Adule公式ブログ

Adule Blog

英語で道案内と英語の本を読める力をつける為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

毎日本当に寒いですね。

 

福井が心配ですが、また週末から新しい寒波が来るという事で、もう寒波は勘弁してもらいたいです~。。

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在大学の生物学の先生で、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、お仕事とは関係なく、プライベートで使える日常英会話、そしてリーディングの力をつけたいから、という事でした。

 

アデュールの生徒様の中には他にも大学の先生がいらっしゃいますが、皆様どちらかというとお仕事につなげる為のレッスンという方が多いですが、今回の生徒様は、上野にお住まいという事もあり、外国人観光客に道を聞かれたり、困っている外国人をよく見かけるので、その手助けができれば、という気持ちから英会話に興味を持たれたようです。

 

もともとあまり英会話には興味はなく、専門分野の研究にこれまでずっと没頭されてきていたようですが、やはりそこは上野の住人。

 

外国人を毎日沢山みますし、必然的に道を聞かれる事も多くなりますよね。

 

そして人のよさそうなその外見がさらに外国人の方から道をよく聞かれる理由の1つにもなっていると思います。

 

英会話を練習するという意味ではとてもよい環境!と言えるのではないでしょうか。

 

現在は道を聞かれた時に、ボディランゲージとつたない英語でなんとかやりとりしている、という事ですが、それでもやはり今の語学力ではうまく伝わらない事もあるようです。

 

自分の英語がつたない為にうまく伝えられていないけど、相手がこちらに気を使って、分かったようなフリをしてくれている事が何度かあったようです。

 

それを感じるたびに、申し訳ない事をした、という気持ちにさいなまれるようです。

 

外国人環境客が日本を心の底から楽しむこと、それは日本の未来の為でもあります。

 

その外国人が帰国して現地で日本のよさを発信してくれるから、その周りの人が興味をもって日本に来てくれたりしますし、今はSNSの時代ですから、拡散力は昔と比較になりません。

 

親族、近くの友達、ご近所さんだけにとどまる時代ではないですからね。

 

そういう意味で、日本人は親切だった、と思ってもらう為にも、しっかりと道案内、という気持ちをもっていらっしゃる本日の生徒様、とても素敵だと思います。

 

レッスンでは会話だけでなく、英語のリーディングも入れていきたいという事でした。

 

特に映画の原作になっている英語の小説などを読みたいという気持ちがとても強いようですが、以前本屋さんで中をみて、自分には到底読破できない、、、と諦めてしまったようです。

 

でもその映画が好きなら、勿体ないです!

 

少し分かれば、よちよち歩きでも頑張って前に進もうとするものです。

 

赤ちゃんが必死で歩くように、好きなものであれば無意識に必死で前に進もうとするので、それが英語力の強化にも必ずつながっていきます。

 

英会話を話したい、という方の中には単語を覚えたり文法を学んだりすることを嫌い、会話のみを楽しみたいという方もいらっしゃいます。

 

やり方次第で形になる事もあると思いますが、ボキャブラリも文法も、英語を形作る基礎です。

 

そういう部分を楽しい本で英文と向き合いながら補っていく、というのは1つのアプローチだと思います。

 

今後の生徒様の成長が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076