Adule公式ブログ

Adule Blog

外国人観光客への道案内をきっかけに始める英会話レッスン

こんばんは!

 

今週はお天気がいまいちの関東地方。

 

3連休もあんまりみたいですね。せっかくの3連休なのに子供たちには残念ですね。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在IT企業にお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、都心にお住まいというい事もあり、外国人に道を聞かれることが多く、もともと英語はずっと話せるようになりたいと思っていたため、外国人に道を聞かれるようになりだしてから、英語の勉強をやり直したいと思うようになられたからとの事でした。

 

よいきっかけになったのは引っ越ししたことのメリットの1つですね。

 

今や外国人は国内に沢山いらっしゃいますし、新大久保にいけば、アジア情緒満載、六本木の夜は超インターナショナル、という感じですかね。

 

アデュールの生徒様の中には、本日の生徒様のように、引っ越したことをきっかけに、新しい環境がきっかけで英語を始めたという方が他にもいらっしゃいます。

 

近くにインターナショナルスクールやプリスクールがあったりすると、外国人のお子様の親御さん達がその近くに頻繁にいらっしゃるようになります。

 

必然的にちょっとした挨拶などが生れてきますし、建物が同じだとエレベーターで一緒になるという事もあると思います。

 

英語が話せる人にとってはなんでもない環境ですが、英語が超苦手!という方にとっては、意外とドキドキするタイミングでもあります。

 

エレベーターで一緒になって、何か聞かれたら、、小さい子供に英語で何か聞かれたら、、、なんて想像すると、「早く自分の階について~~」なんて心の中で叫びたくなります笑。

 

5歳児に英語で何か質問されて、上手く答えられなければ、なんだか切ない気持ちになります。

 

その子がお母さんに「この人英語話せないよ」なんて感じで英語で言っていたのが分かったら(悪口だけはよく聞こえるというのは人の常ですね)、もうしょんぼりもいいところです。

 

他にもご近所さんが外国人の方が多くなったという事は何かと話す機会が増えますし、港区だと場所によっては大使館関係者だったり、色々な外国人の人がいる場所が沢山あるので、その周辺に住んでいるとこれまた何かと話す機会が生まれる可能性があります。

 

本日の生徒様は、今回のように外国人の方に道をよく聞かれるようになった新しい環境について、とても良かったと話されています。

 

ずっと自分の英語力に引け目を感じつつ、でも英語は話せるようになりたい、と思っていただけに、背中を押してくれた外国人観光客の存在だったようです。

 

それからご自身でNHKラジオ英会話で独学で勉強を少しずつ始め、今年はさらに力をつけたい、という事でアデュールでのレッスンをスタートされることになりました。

 

独学で色々と頑張っていらっしゃっただけあって、基礎の所はしっかりと学生時代の所を復習されているご様子でしたし、より実践的な会話のトレーニングにこれからは時間を割けそうというのが今回の担当講師の評価でした。

 

海外旅行の時にも不安なく一人旅が出来るようになれればうれしいとも話されていましたし、会社でも英語ができると仕事の幅が広がる可能性があるとも話されていました。

 

環境としては英語を絶対にやった方がよい環境にいらっしゃる方です。

 

今後の生徒様の成長が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076