Adule公式ブログ

Adule Blog

鍼灸師として頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

蒸し暑い日が続きますね~。

 

梅雨だから当たり前ですが、向こう一週間は雨の日が多いみたいで、すってんころりんしないように気を付けて歩かないといけないですね。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在、鍼灸師のお仕事をされていらっしゃり、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになったきっかけは、そのお仕事とは一切関係なく、生涯学習としての英語学習の一環としてレッスンを受けたいという事でした。

 

 

アデュールの生徒様の中には英語学習を生涯学習として取り組んでいらっしゃる方はとても多く、そういう方々は、腰を据えてしっかりと1つ1つの事を着実に終わらせるとてもマイペースな方が多いです。

 

勿論よい意味で。

 

期限を設けて、それまでに最低限の英語が話せるようになる、というように、主に仕事の為に頑張る方々も多くいらっしゃいますし、そういう頑張り方もまた結果を出す1つのアプローチだと思いますが、一生学習、という風に最初から割り切って英語と向き合う方、これもまた英語習得という視点から言うととてもよい姿勢だと思います。

 

 

 

そのゴールは人さまざまですが、一般的に英語を全く話せないようになるところから、少しづつ話せるようになると、更に上のレベルが見えるようになってきて、以前よりも、ネイティブのように話す事はどれくらい大変な事なのか、という事が見えてくるものです。

 

上をみればきりがないですが、ある決まった量の知識を詰め込んでしまえば終了。というものではなく、英語は限りなく実技科目に近いもので、そのパフォーマンスは、気合の詰め込みだけで決まるものでは勿論ありません。

 

 

 

でもそれだけ時間をかけて突き進むものだから、成長できることが楽しいですし、生涯学習と言えるほどに長く続けられる素晴らしい目標にもなりえるんだと思います。

 

 

 

本日の生徒様は、現在少し膝を痛めていらっしゃり、できる限りリラックスした環境での英会話レッスンにしたいという事で、ご自宅での英会話レッスンとなりました。

 

自宅での英会話レッスンの好みは人それぞれだと思いますが、一番のよさは、先生が来てしまう、というある意味でのプレッシャーでしょうか笑。

 

言い訳してお休みをすることはできますが、やっぱり出向いていくスタイルのスクールのレッスンのキャンセルと、来る予定の人に来ないで、というキャンセルでは、そのキャンセルする気持ちが違うと思います。

 

当然後者の方が普通は断りにくく感じるものです。

 

そして、それが結果的にレッスンを継続することにつながり、英語の成果が出て楽しくなり、さらにレッスンを受けていく、というよいサイクルに入っていく、そんな環境が自宅で英会話レッスンをできる強みだと思います。

 

来てしまう~~~~~。。なんて言うとなんだか少しネガティブな書き方にみえますかね笑。

 

でも、忙しい社会人、自分を完全に律せる事ができる人はそう多くはないと思いますし、やっぱりこういう何らかの強制力が働くことは、忙しい社会人の生徒さんにとってはとても効果のあるものだと思います。

 

 

 

まずは日常英会話の基礎から。

 

今まで独学であやふやなところ、勘違いしていたところ、色々とつぶしていきたいところがあるようです。

 

 

今後の結果が楽しみです!

 

 

本日は以上です。

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076