Adule公式ブログ

Adule Blog

東京オリンピックに向けて頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

連休明けの火曜日、やっと仕事が終わった~と一息されている方も多いと思います。

 

今週は残り3日ですからね!連休明けのこの残り日数が少ない!と考えられる所も、連休の醍醐味かもしれませんね笑。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在某文房具メーカーにお勤めで、今回お申込みいただいた理由は、仕事とは一切関係なく、生涯学習のしての英会話を始めたいから、という事でした。

 

きっかけは、、、やはり東京オリンピックという事で、もう直前になってどうする事もできないとは思いますが、、と話されていましたが、それでもオリンピックの時期に東京に溢れるであろう、沢山の外国人の方々に少しでも何か力になれるタイミングああれば、という事で、これから英会話を頑張りたい、という事でした。

 

お仕事では完全に英会話とは無縁の国内での国内の為だけの業務のようで、そこに少しでも英語が必要な環境があれば、英語の勉強の相乗効果も期待できるのですが、、と話されていました。

 

仕事で英語が必要になり、かつプライベートでも英語が使いたい、という2つの理由があると、どちらにも活かせるので相乗効果が期待できますよね。

 

ただ、本日の生徒様のように純粋に趣味の範囲だけで、という方も、また考え方によっては、良い面もあると思います。

 

それはプレッシャーがない、という事ですね笑。

 

お仕事で英語力を求められる、または、あったほうがいい、という風に会社にやんわり言われているような方にとっては、英語学習に仕事的なプレッシャーがやんわりとかかってきます。

 

どれほど必要とされているか、それがどれくらいキャリアアップに関わってくるかによってもそのプレッシャーの大きさは違うと思いますが、なんとなく仕事の事が頭によぎりながら英語の勉強をする、という事が苦しい、と感じる方も中にはいらっしゃると思います。

 

往々にして、そのプレッシャーのおかげで英語の力が伸びる、という事はありますが。

 

本日の生徒様は、その意味では、純粋に楽しく英語と向き合い続ける事ができます。

 

好きな映画、ドラマ、音楽、ミュージカル、どんな素材を自分の学習に使おうが、誰に何も言われる事もありませんし、自由です!

 

好きな事を楽しく、自分らしくやっていける事、これはまた楽しい事であります。

 

ただ、今回独学ではなく、英会話を習う形で勉強をされようと思われた理由は、自分一人では限界がある、という事を感じていらっしゃったからでした。

 

少し独学で英語を始められた時期があったようですが、色々と調べて効率的な学習方法を考えようとするものの、結局、それで本当にいいのか、今自分はどうなのか、という事が分からない事に不安を感じられたようでした。

 

手探りで物事を進めるのは確かに不安だらけです。

 

目をつぶって歩くのは誰だって不安ですし、変なものをふんじゃったり、変な所を歩いていたり、変な所に落ちたり、本当にこれで大丈夫~~~??と誰かに聞きたくなっちゃいますね。

 

英会話を習う事が絶対的な正解という事ではないと思います。

 

人それぞれですし、大事な事は、自分の頭で考えて色々と模索した上で、自分に合う道を考えていく事をだと思います。

 

オリンピック前まであと少しですが、それでもまだ1年近くあります。

 

頑張っていただきたいです!

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076