Adule公式ブログ

Adule Blog

趣味として英会話を始める生徒さん

こんばんは!

 

東京は雨。明日もお天気はよくなさそうです。

 

メジャー開幕しましたね。マー君初戦はダメでしたが、2度目の登板は奮闘しました。

 

そしてマエケン、さすがの結果です!!

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在航空会社の関連会社にお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、あくまで趣味として英会話を学びたかったから、という事でした。

 

趣味で英会話を習いたい、という方は女性に多いイメージですが、勿論男性の生徒様も多くいらっしゃいますし、趣味で英語を学びたい、とおっしゃる方々は往々にしてプライベートの生活がとても楽しそうな印象を受けます笑。

 

それはプライベートのお話を沢山聞くから、という事だけかもしれませんが、なんだかいつもその印象はとても強く感じます。

 

 

 

本日の生徒様は、会社内では、大手企業の関連会社という事もあり、複数の大手企業から役員が入っているという事で、色々と社内事情は複雑なようですが、こちらの生徒様はそんな事はお構いなし。

 

自分の仕事をただ淡々とやるだけです、というスタンスで、プライベートで英語を話せるようになる事で、もっと充実したプライベートどの時間を作っていきたい、という事でした。

 

 

 

こちらの生徒様はとてもユニークな方で、これまで英語の勉強をずっとしたかったけど、なかなか踏み出せずにいた、という日本人学習者の方の中に多くいらっしゃるパターンではなく、これまでは全く関係ない別の事にとても興味を持っていらっしゃり、ずっとそれに打ちこんでいらっしゃったようでした。

 

それがこのタイミングで一段落したそうで、ここからは英会話、というタイミングになったようです。

 

 

 

 

学生時代にはあまり勉強をしていなかったという事で、英語はかなり苦手なようで、先生との相性が鍵になる、とおっしゃっていました。

 

体験レッスン後にはもう先生と相性もバッチリな雰囲気になられていて、完全に英会話学習モードに入ったようでした。

 

こちらの生徒様が言う相性のよさとは、人として好きになれる事、友達の様な関係で時間を過ごせる事、というポイントのようで、それが英会話レッスンに必要と感じられている理由は、ご自身が飽きっぽい性格でもあるから、という事でした。

 

 

先生とは特に相性が合う合わないどちらでもなく、ただ淡々と英語の授業を受ける、というスタンスですすめると、英語に疲れた時に、そこでプツっと気持ちが切れてしまう危険性があるからという事でした。

 

ここで切れないで続けていけるようにするには、先生が友達のようになり、英語だけでなく、先生と一緒にいるその時間を純粋に楽しめる、そんなインセンティブがある事が重要、という事でした。

 

 

かなりご自身の事を分析されて、それを計算して英語学習の環境を考えられています笑。

 

これまでにも飽きっぽい性格から何度か途中で投げ出した事があったようで、その反省からご自身の中で考えられた道の1つがこのポイントのようです。

 

 

 

でもやっぱり究極の所は、なぜ英会話をやるのか、そこをしっかりと明確にして、そこを達成する事がどれだけ自分の大きな喜びにつながるか、という事を常に意識できるようになれば、辛い時も必ず継続できるはずです。

 

 

今後の生徒様の成長が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076