Adule公式ブログ

Adule Blog

考えて話す生徒さん

こんばんは!

 

真夏日です!!!

 

全国で熱中症で倒れている方が本当に多いみたいですので皆さん水分補給と適度な涼しさの確保に努めてくださいね。

 

 

 

 

夜中に暑くて何度も目が覚めてしまう方も多いと思います。

 

ただ、夏場は暑くて朝すぐに目覚められるので、仕事を早くはじめるという視点からいうとナイスですよね笑。冬はなかなか布団からでられませんもんね笑。

 

いづれにしても十分な水分補給皆さん気をつけてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日はアデュールの生徒様のレッスンのフィードバックを講師から受けているのでご紹介したいと思います。

 

 

こちらの生徒様、主婦の生徒様で生涯学習として英会話をはじめられた生徒様です。

 

 

とても熱心にレッスンを受けていらっしゃり小テストやクイズでもしっかりと毎回重要な英単語やフレーズ、発音まで意識して覚えてくださるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生涯学習としての英会話の生徒様は、お仕事で使われる方よりも緊急性が低いため、必然と勉強のペースもゆっくりになりがちですが、こちrらの生徒様は違います!!

 

本当に英会話を習う事をとても楽しんでいらっしゃるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

素晴らしいですね。

 

 

そんなこちらの生徒様、もともとは文法も発音も本当に1からのスタートだったようですが、レッスンをはじめてはや半年。

 

気付けば現在、過去、未来など基本時制をしっかりと理解して文章の組み立てができ、最近ではある程度のスピードの会話の中でもその中の間違いを常に意識して話されているようで、目立つ間違いがとても減ったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素晴らしいです!!

 

 

会話の中では話が盛り上がったり、少し別の難しい文章を組み立てる事に集中したりすると次の文章で発音や基本的な文章の組み立てにミスが出たりするものです。

 

そしてそれをしょうがないとして放置しておけばいつまでも頭の中では理解できていても会話の中では使えない、典型的な日本人のパターンに陥ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

会話においては常に意識すること、これが英会話マスターの真髄です。

 

当然楽しく話しているときは言葉はすんなりと出てきます。初級の方でも比較的スラスラ出てくる事が多いと思います。

 

 

 

ただ、そこの中の精度に関しては最初は意識をしないと絶対にミスしてしまうものです。

 

初級の方であれば過去形を現在形でいってしまったり、三人称単数のsが抜けてしまったり、というのは定番のミスですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母国語である日本語では基本的なミスは意識しないでも出ないですよね。私は昨日買い物にいく。なんて変な文章絶対に言わないです。

 

でも外国人は言いますよね。

 

これは「いく」の前の文章構成に意識が集中し、「いく」の時制の変化を意識仕切れなかったか、そもそもまだそこの変化をマスターしていないかどちらかですが、前者の可能性も十分あると思いますし、これが私達日本人が英語を話す時にも起こりえるんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネイティブが聞けば、言っている事は十分伝わっているけど、ちょっと間違っているよ、と思われているわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず意思疎通をはかれればいい、と事でしたらそれでも実際はいいかもしれませんね。

 

外国人で日本語を話す友人もそういったところを意識して話しているな、と思う外国人もいれば、もうこの人は日本語の成長をここでOKとしているんじゃないかな?と思う位にずっと同じ様な小さなミスをしているひともいます。10年近く日本に滞在している外国人でもです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意識の違いでこうも違うものだというのは、色々な方とお会いする中で痛感するところです。

 

少し話がそれましたが、本日のこちらの生徒様はそういった意味でしっかりと意識して会話をし続けていらっしゃるのでこの姿勢は確実にご本人の力となって返ってくるはずです。

 

 

今後の生徒様の成長に期待です!

 

 

本日は以上です。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076