Adule公式ブログ

Adule Blog

座学からリアルな英会話への転換

こんばんは!

 

 

3連休明けの一週間が終わり、明日からはついに月~金の通常の1週間がはじまります。

 

ながい~~~、と感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか笑。

 

 

 

今週もがんばりましょう!!

 

 

 

 

 

 

さて、本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

 

こちらの生徒様は今回、生涯学習として英会話をはじめられるという事で、ビジネス英会話ではなく、拾い日常的なトピックについてレッスンの中で話す、という内容で受けていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

お仕事では一切英語を使う必要はない、というこちらの生徒様ですが、TOEICスコアはなんと700点。

 

しかも学生以来特に勉強はしていない、という中での現状レベルが700点ですから、学生時代にどれだけしっかりと英語に取り組んでいらっしゃったかががわかります。

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやら大学受験で英語の比重が大きかったようで、かなりの勉強をされたようです。

 

基礎のボキャブラリをしっかりと強化されているこちらの生徒様。

 

 

ご本人の課題は、ナチュラルな英会話、という事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

海外の長期滞在経験もなく、また外国人の友人とも話すような機会もないこちらの生徒様。

 

英語はもっぱら学生までの座学がメインという事で、英語で楽しく会話をする、という感覚が全く分からない、という事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

経験がないのですから当然ですよね。

 

 

実際に外国人と色々な会話ができるようになるまでは、たとえTOEIC700点であろうと、なかなか自分が会話の中でうまくコミュニケーションをとっていく、という感覚がつかめないものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

TOEIC300~500点あたりにいらっしゃる生徒様にとっては、Bランクに近い700点、かなりの会話力があるのでは、と思われると思いますが、そこはあくまで資格試験。

 

実際の会話とは全く話は別です。

 

 

 

 

 

 

 

今回担当させていただいた講師のフィードバックでは、まず評価ポイントとしては、当然ですが、ボキャブラリの強さ、そして安定した英文法の知識、というところでした。

 

 

 

 

 

 

ただし、会話の中の流暢さ、という部分はまだまだ成長の余地があると判断していましたし、リスニングの評価も全体的なスキルでみると少し劣るようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでもない会話なのですが、やはりナチュラルな会話に慣れていない生徒様にとって、ちょっとした会話の切り返しや、質問が分からない、という事があったようです。

 

なんで?という質問でしばしば使われるHow come。会話の中でその表現を聞いた瞬間に頭の中が「????」となる方はTOEIC700点台の方でも普通にいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの生徒様はそういった基本的なリアルな英会話の力をつける事に飢えていらっしゃいます。

 

座学の英語から、リアルな実戦の英語へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レッスンでは会話ベースですすめていきつつも、今後はレッスン内容も含め、色々と自分でも気付いた点を先生に色々とお願いしていきたい、という事でした。

 

 

 

 

根がとても積極的で、好奇心旺盛なな性格をお持ちで、かつ地道な「学習」もしっかりと継続できるこちらの生徒様。

 

 

会話力の成長へのポテンシャルはとても高いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご本人もとても今後の成長に期待されていらっしゃるので、どんどんレッスンの中でアウトプットの時間を増やしていただき、できる限り実戦に即したレッスンで今後成長していただきたいと思います。

 

 

 

今後の成長がとても楽しみです!

 

 

本日は以上です。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076