Adule公式ブログ

Adule Blog

大学受験の成果を活かす

こんばんは!

 

本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在銀行にお勤めの生徒様で、外国人のお客様との対応などで、稀に英語を使う事があるものの、お仕事では英会話力をかなり求められているというのではなく、あくまで将来的なキャリアアップを視野に入れて今回お申込いただきました。

 

 

というニーズの生徒様に多いのがTOEICスコアアップ。

 

こちらの生徒様もまさしくそのニーズでまずはTOEICのスコアアップを視野に入れたトレーニングをしていきたいという事でした。

 

 

 

 

 

 

 

現在の日本企業での英語評価はまだまだTOEICが指標にされていますね。

 

新社会人の方、中途採用での転職を考えていらっしゃる方、キャリアアップを考えていらっしゃる方、そのそれぞれのステージでの英語アピールの素材となるものはTOEICで、多くの方々がTOEICスコアアップを目指されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あくまで資格であるTOEIC。でも、仕事でのキャリアアップを考えた時には、それがなければ力を証明できない、そんな現実がありますよね。

 

自分は外国人相手でも臆する事無く基本的なコミュニケーションはとれますよ。

 

バックパッカーで世界30カ国を1人で旅したので英語はどうにかできます、みたいな話ではなく、TOEIC~点です、が英語力判断では企業側にとっては明確で分かりやすいのは当然です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんなこちらの生徒様はTOEIC素材をレッスンの中に使いつつも、会話トレーニングもしっかりしていきたいという事でした。

 

何かを聞かれた時にすぐに言葉がでてこない、ここがご自身の中で一番のネックと考えられているようで、この英語の反射神経を鍛えられるトレーニングをレッスンの中では求めていらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

以前習っていた英会話スクールではグループレッスンでなかなか結果が出せなかったという事で、今回はアデュールの講師とみっちりと細かい部分を修正していただく事になりました。

 

 

それにしても、終始印象的だったのがこちらの生徒様がとても真面目に今まで勉強されてきた事。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の担当講師も生徒様の文法や英作文能力についてかなりの高い評価をしていました。

 

特にTOEICリーディングパートでいうと、品詞の使い分け、基本的な文法解釈、そして難解なボキャブラリ問題までいくつかクリアされておりました。

 

海外長期滞在経験などなく、ここまで単語、フレーズ、英語の構文を理解できるのは、これまでの熱心な勉強の成果以外の何者でもありません。

 

 

 

 

 

 

 

大学受験ではかなり勉強した、とおっしゃっていた意味がとても分かりました。

 

反面、会話に関しては、スピーキングの速度、そしてリスニングの弱さはご自身も実感されている通り、英語の4技能という側面からみたときに特に弱さがみえました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リスニングに関してはTOEICのPart4などでは正直何を言っているのが全くわからないという事でした。

 

いわゆる「呪文」に聞こえるレベルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このレベルでは、まずはしっかりとスクリプトをみながら英語の音のつながりや無声音、さらにそれぞれに文章のイントネーションや、文章時代の表現方法など細かくアプローチしていく必要があります。

 

同時に会話の中で頻繁に使われる表現を自分でも使ってみる事で「自分のものにする」事がとても大切です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだお若く将来はまだ白いキャンバスのままです。

 

真面目に頑張ってくださる生徒様ですので、今後のご活躍がとてもあのしみです。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076