Adule公式ブログ

Adule Blog

会社で求められる現場の英語力とTOEICを取得する為の英会話レッスン

こんばんは!

 

今週からはもう会社の中でも出社していない人が多くなっている会社も多いと思います。

 

なんだか少しずつ年末ムードという感じですね。

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について。

 

こちらの生徒様が今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、TOEICで750点を取る事、そして、会話力も上げて仕事で生かせるようにする事、ということでした。

 

仕事で英語が必要な方は会社からTOEICスコアを求められていらっしゃる方も多いと思いますし、現場ですぐに使える実践的な英語力を求められることも多々あると思います。

 

本日の生徒様の場合はこのどちらも求められているようで、まずはキャリアアップのためには、各ポジションごとに必要なTOEICスコアが設定されていて、TOEICスコアを取る事は必須であるという事。

 

そして、今この瞬間の仕事をまわすためにも、少なくない英語のメールや会議で、使える英語量が必要であるという事。

 

大変ですね!

 

ただ、こちらの生徒様、実は英語の勉強をこれまでは独学でしたが、とても楽しんでいらっしゃるようで、特に英単語を覚える事が大好き!という事でした。

 

お持ちの英単語テキストをみせてもらいましたが、ボロボロになるまで読み込んでいらっしゃるのが分かり、細かくメモも書き込んでいらっしゃいました。既にそのテキストの英単語はほぼ覚えた、という事で、この2年位は英単語の暗記を集中的にトレーニングされてきたようでした。

 

英語の勉強、というよりも、自分の中でボキャブラリが増えていく事がなんだか楽しい、といいう純粋にボキャブラリビルディングを楽しんでいっらっしゃるようでした。

 

単語力は英語の基礎体力です。

 

単語がなければ、どれだけよい耳を持っていても聞き取れませんし、どれだけ1つ1つ音をキレイに発音できても、言いたいことは伝えられません。

 

海外旅行やお仕事で、道端で英語で道を聞かれたりと、何かしらこれまでに英語がうまく口から出てこないで困った、という経験を持っていらっしゃる方は多いと思います。

 

英単語=コミュニケーション力、なんですね。

 

これをハッキリと感じさせられるのが、莫大な数の英語の論文や文献にあたる研究職の方やお医者様、また超難関大学で英語の試験をクリアされた方々などです。

 

莫大な数の単語量が頭の中に入っているので、作る文章はシンプルで、ナチュラルでない表現は沢山あっても、必要な単語があるから、相手にはほぼほぼ意思を伝えられる。

 

そして、聞き取る方も、細かい前置詞などは落としても、大事なキーワードを拾えるから文脈が推測できる。

 

それゆえに、あらゆる話題で、とりあえず会話が成立する、という事が多くあります。

 

勿論、単語の音とスペルがうまくリンクしない、という方はいらっしゃいますし、そういう方々は伝える事はなんとかできても、聞く事ができない、というケースはあります。

 

ただ総じて、莫大な英単語量を持っていらっしゃる方は、とにかく会話になんとかついていける、という方が多いです。

 

そして、ビジネスの現場で求められるのは、まさしくこの「1人でなんとかこなせる」です。

 

 

 

本日の生徒様はそういった意味でとても大きな可能性をお持ちだと思います。

 

英単語を覚えるのはとにかく苦手、という方はとても多いですので、単語を覚えるのが趣味とまで言えるこちらの生徒様は、素晴らしいと思います!

 

 

 

今後のご活躍に期待です。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076