Adule公式ブログ

Adule Blog

断続的な英語学習を辞めてしっかりと英語と向き合う事を決めた生徒さん

こんばんは!

 

あっという間の週末ですね。

 

今日の関東地方は涼しく、過ごしやすい天気でしたね。

 

暑くもなく、寒くもない日が毎日続いてくれればよいのですが。。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在IT企業にお勤めで、今回お申込みいただいた理由は、断続的に学んでいる英会話に対して、本腰を入れて挑みたいから、という事でした。

 

この10年程、英会話を始めては辞め、初めては辞め、を繰り返してこられたようで、結果、少し身についてきたと思っても辞めて忘れ、また最初の地点に戻り、再開して力が付き始めて、辞めて戻り、、という事を繰り返していらっしゃるようです。

 

ご自身曰く、とても効率の悪い勉強方法だと認識されているようですが、それでも仕事と、家庭と、色々な事を優先していく中で、続けるのが厳しい、、という時期に入るとどうしても辞めざるを得ない状況があったようです。

 

学生は勉強する事が仕事ですが、社会人にとっては、英会話はあくまで、家庭と仕事という大きな柱の次に来るもので、どうしても自分の中で優先順位を下げてしまう、というのはある意味仕方のない事だと思います。

 

仕事や家庭で忙しい方は、この優先順位について考えられた事がある方も多いと思います。

 

ただ、英会話が出来るようになる事で、自分の人生を大きく変えられる、又は、理想とする自分の人生を実現する為には、英会話習得は必須、というものであったりします。

 

この時の優先順位、時間の使い方は、どうとらえるべきか。

 

という事もまた、多くの方が考えられている事だと思います。

 

時間は全員に平等に24時間与えられ、それ以上でもそれ以下でもなく、どれだけ忙しい人でも1日に24時間以上は与えてもらえない現実の中で、どうすればいいか。

 

なかなか悩ましい所です。

 

どうしてもやりたいことが3つあるのに、2つしかやっちゃダメ、なんて言われたら、めちゃくちゃ悩みますよね笑。

 

基本的に英会話の時間が取れないけど、英会話は出来るようにならなければいけない、なるべき、と強い思いがある方は、結論として、毎日の生活の中に「ねじこむ」しかないんですね笑。

 

ねじこむ隙間なんてないから、と思っても、必ずちょっとした隙間は少しあって、そこにねじ込みつつ、体力、精神的に負荷が大きくなる部分を、どうにか辻褄をあわせるよう、色々な部分を微調整していく、という事になります。

 

色々と負荷は大きくなりますし、その中で、体が壊れない、家庭や仕事での「最低限発揮すべきパフォーマンス」を維持できる状態をどうにか見ながらやっていく、という事になります。

 

本日の生徒様はこの10年で、中途半端な学習はダメだと痛感されている為に、これまでとは違う覚悟が必要だという事を強く認識されていました。

 

英会話習得方法に絶対的な1つの答えがあるわけではありませんし、人によって目標も異なるからこそ、色々と悩むわけですが、試行錯誤しながら、「自分にとって」ダメなやり方や方向性を経験から学んでいる方はやはり強いです。

 

それをしっかりと糧にして学習に取り組んでいる方はやはり成果が見えてきますし、それが自信につながっていきます。

 

今後の生徒様の成長が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076