Adule公式ブログ

Adule Blog

財団法人で海外の政府関係者をアテンドする為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

明日は金曜日。

 

関東地方はかなり涼しくなるみたいですね!

 

ビアガーデンはちょっと寒いかも。。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在財団法人の国際部にお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、海外の政府関係の方々を国内の企業に連れて行き現地で色々と調整する際、英語が必要だから、という事でした。

 

海外の要人には通訳がしっかりとつくようですが、細かい末端業務の調整の部分については、直接向こうのスタッフとのやり取りなどが必要で、そこでは通訳なく、直接英語で調整できる能力が求められるようです。

 

とても緊張感のある責任あるお仕事ですね!

 

海外の政府関係者ですから、日本の企業もそこは気合いが入って対応するわけですし、その間に入っているこちらの生徒様のミスは許されない、というわけです。

 

ドキドキ、な仕事ですが、とてもやりがいを感じる職場という事でした。

 

英語に関しては、本当にブロークンな英語で、ギリギリ意思疎通ができる、というのがご本人の現状の英語分析で、今のレベルでは、誤解が生まれた時や、ちょっとした細かい話が必要な時に、そこのすりあわせが上手く出来ない可能性があり、危ない、という事でした。

 

とても責任感を持ってお仕事をされているので、現場のちょっとした調整のミスなどは当然あり得ないものとして考えていらっしゃり、現状は自分の英語がかなり大雑把な運び方になっている為、大きく改善しなければ、という風にお話されていました。

 

英会話を始めようと考えている方、とにかく英会話が苦手、初心者レベルの方にとっては、簡単な挨拶程度ならできても、その次の会話のキャッチボールの中で、3往復目くらいには質問が分からなくなり、パニックになる、というような経験をしたことがある方は多いと思います。

※初心者の方に向けたアドバイスはこちら

 

人によっては愛想笑いで済ましたり、話題を変えたり、うまくごまかしたりするわけですが、お仕事の現場では、誤魔化してどうにかなるものではありません。

 

分からないはあり得ない。

 

それがリアルな仕事の現場です。だからこそ、分からない、聞き取れない時に、冷や汗が滝のように流れる、という経験をしたことがあるビジネスパーソンが多いのですね。

 

流しちゃだめなのに、目の前で何を議題をされているか分からない、何を聞かれているか分からない、何を答えるのが正解か分からない、そして状況は刻一刻と次へ進むことを求めている、というような空間。

 

緊張~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

 

ですね。

 

本日の生徒様は、とにかく英語を聞く事が苦手、という事でした。

 

自分は聞く事が苦手、という意識が強くなってくると、その意識がさらに苦手意識を強くし、余計に聞きにくくなってきたりします。

 

でもこの聞けない、という状況。本当に深刻ですよね。

 

「なんで?どうしてみんなこんな速い英語理解できるの?」と、叫びたくなるくらいに、自分の耳をかっぽじっても、集中力マックスにしても、目を見開いても、「聞けない!!!!!!!」となった時。

 

自分の力のなさに泣けてくる気持ちになったりするものです。

 

でも大丈夫です。

 

日本語を話せるなら、英語も絶対に話せるように、聞けるようになります。日本人講師もしっかりとついています(日本人講師の詳しいメリットはこちら)。

 

トレーニングのみです。

 

本日の生徒様も、文句を言っても仕方がない、やるしかない、という気持ちで腹をくくっていらっしゃいます。

 

今後のご活躍が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076