Adule公式ブログ

Adule Blog

グローバル企業のソフトウェアエンジニアとして生き抜くための英会話レッスン

こんばんは!

 

梅雨空が続きますね。

 

一体いつまでこの雨は続くのでしょうか。

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在国内メーカーのソフトウェアエンジニアとしてお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、グループの海外の外国人の同僚ともっとスムーズにコミュニケーションを取れるようになるため、という事でした。

 

日本を代表するこちらのメーカー。

 

当然世界各国に拠点があり、エンジニアとして各国のエンジニアとのやり取りが日々あるようです。

 

英語での読み書きは日常業務の中に入っているという事もあり、現在は英語を見る事については以前ほど抵抗なく出来るようになられているとの事でした。

 

ただ、会話になるとなかなか思うように進める事ができない、という事が今の大きな課題との事でした。

 

特にリスニングにおいて、沢山副詞が入ってきたりすると、徐々に文脈が分からなくなり、最後は「ダメだ、I’m lost」という状況になるようです。

 

少し英語が分かってきた方でも、リアルな英会話の中ではこのような感覚に陥る方はとても多いと思います。

 

むしろ英語初級レベルの方であれば、会話が速く、難しく、複雑になって行くと、ほぼほぼこの状態に入っていくはずです。

 

この感覚、正直「嫌だな」と感じるものです。

 

徐々に分からなくなる感覚はとても気持ち悪いですし、ビジネスであれば、分からない=話を進められない、という事ですから、冷や汗ものです。途中で何か質問でもされたら、Oh, my godですね。

 

それを考えると余計に冷や汗タラタラ。。となるわけです。

 

聞けるようになる。これは特にビジネス英会話においては大きな事で、ブロークンなスピーキングであっても、聞く方がなんとかついていければ、ギリギリ物事を前に進める事はできますが、聞けないと、話が分からないので、話が進められず、そこで終了となってしまいますからね。

 

本日の生徒様はこのリスニングの克服、そして継続的な学習のコーチングを担当講師にお願いしたいという事でした。

 

忙しくなってくるとどうしても仕事、家族、の後にまわしてしまう習い事は後手後手になりがちです。

 

そうなってくるとそこでの結果が見えずらくなり、時間がかかり、徐々にモチベーションが続かなくなる、という事になり得ます。

 

ある程度結果を出している事を自分で感じられる事はモチベーションにつながりますし、ある程度結果を出すにはある程度そこにコミットする事が必要で、そこには自分自身の気持ちだけでなく、担当講師にカツを入れてもらいながら、しっかりとコーチングしてもらう事はとても大きなポイントだと思います。

 

1つの脳より2つの脳、1つの気合いより、2つの気合いです笑。

 

レッスンの中では、圧倒的な会話量を確保したい、という事もこちらの生徒様の強いご希望です。

 

聞けない事もそうですが、話せない事も勿論今の課題で、自分自身を話さなければいけない環境にどんどん放り込んでいく事も大事だとおっしゃっていました。

 

話せない自分を自分自身に見せつける、という事は、人にとってはとても有効です。

 

自分自身に嘘はつけない、つきたくない、と強く感じる方であれば、出来ない自分を自分に見せつける戦法はとても有効ですね!

 

今後の生徒様の変化が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076