Adule公式ブログ

Adule Blog

黒物家電メーカーエンジニアとしてマネージャーになる為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

ここ数日は涼しい日が続きますが、また明日は暑くなりそうですね。

気付けばもう8月も後半で、あっという間に夏も終わりそうです。

皆さんは夏の思い出、何か出来ましたか?

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

こちらの生徒様は現在、黒モノ家電メーカーでエンジニアをされており、現在は育休中でお仕事をお休みされていらっしゃいます。

今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、復職後のビジネスの為に英語力を備えたいから、という事でした。

まだ小さいお子様がいらっしゃり、また初めてのお子様という事で、育児休暇中も慣れない事が多い中、英会話を受けてしっかりと復職後に向けて準備をしておこうと考えていらっしゃるこちらの生徒様は本当に素晴らしいと思います。

初めてのお子様を持ったお母様は皆さんやはり慣れない事で、体力的にも、精神的にも大変な事が多いはずです。また出産後体が完全に回復していない方もいらっしゃいますし、本当にこのような状況下でもしっかりと自分のキャリアアップに向けて努力を怠らない姿勢を持たれているというのは、この方の”強さ”を感じます。

復職後にすぐに英語が毎日必要という事ではないようですが、産休前から、業務では時々英語でメールのやり取りをする程度の事はあったようです。

ただ、頻度も少なく、メールであるため、時間をかけて読み書きできるのでそこまで苦労した感覚はなかったという事でした。

こちらの生徒様は学生時代は英語の勉強をとても頑張っていらっしゃったっという事なので、そこでしっかりと基礎ができていたのだと思います。

お仕事で英語のメールを1つ書くのに15分、20分かかってしまい、業務に支障が出ているという方は実際にはとても多いですし、それが大きなストレスになっていらっしゃる方も多いです。

勿論、業種、職種、そしてそれぞれの会社の様子によって内容は様々なので、一様に英語でのメール対応にかかる時間だけをもって評価する事はできませんが、少なくともこちらの生徒様はスムーズにストレスなくこなされていたというのは、英語のベースはおさえていらっしゃるという事だと思います。

今後のキャリアでは、マネージャーになる事を目指していらっしゃる為、その際、チームメンバーに英語話者がいた際に、英語で問題なく会話ができ、雑談もできるレベルになりたいという事でした。

とりあえずの英会話の目標としては、このポイントを目指していらっしゃいます。

チームを引っ張る人間として、英語が話せない為にチームを上手くまとめられない、というのは辛いものです。

実際にアデュールの生徒様でそのような辛い環境にいらっしゃるマネージャーや役職についている生徒様のお話も多くお聞きします。

チームのトップとして、しっかりとメンバーと意思疎通をはかりたいのに、間に通訳になってもらう人間を1人置いてコミュニケーションを取るというのは、ビジネスの現場ではあまりにも不効率ですし、一時的には良くても、長く続けられるものではないと感じるものです。

本日の生徒様はそのような現場を過去に見られてきているのかもしれません。

今のうちから、その先を見据えてしっかりと準備しておく、というのは、とても良い事だと思います。

今後がとても楽しみです。

子連れで英会話レッスンを検討されている方は、子連れで英会話を受講中の方々をご紹介しているこちらのページも是非ご参考になさってください。

本日は以上です!

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076