Adule公式ブログ

Adule Blog

英語のできる部下に追いつく為の英会話

こんばんは!

 

今日は東京よいお天気でしたね。

 

昨日に続きお洗濯日和。明日はまた雨なのでたっぷりとこのお天気を満喫した方も多いと思います。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在某IT企業にお勤めで、今回お申込みいただいたのは、会社で海外との仕事が増えてきており、また部下が英語ができる人材が多く、そろそろ自分も英語ができないとマズい、と感じられたからでした。

 

 

 

英語は仕事のそのものでは勿論ありませんが、やっぱり、そうはいっても英語が話せない方は、話せる部下がいるとなんだか少しムズムズするものです。

 

それは誰だって想像できることだと思います。

 

自分より年下の人が自分より勉強ができる、何かについてとてもよく知っている、そしてその知識が仕事や生活環境においてとても大きな役割を担っている、となれば、尊敬も勿論あると思いますが、立場によっては、なんだか自分の肩身が狭い気持ちになるのも納得です。

 

 

 

ここで自分は英語ではなく、仕事そのもので勝負する、という風に割り切るのも1つ。

 

いや、自分も英語を、と考えるのも1つ。

 

どちらが正解かは人によると思います。ただ、新しい事に挑戦することは、必ずや挑戦しないときにはみつけられなかった新しい事を発見できるはずです。

 

 

 

あとはそこにかける時間とコスト、そことの突き合せてで最終判断ですね。

 

本日の生徒様は、やるからには、部下と同じレベルの英語力はなくとも、会議で話されている事がしっかりと理解でき、最低限、会話に「ついていける」英語力を目指していらっしゃいます。

 

 

 

分かると分からないでは、大きな差がありますし、今嫌なことは部下に何が話されていたのか確認すること、英語のメールや書類について、部下に内容確認してもらうこと、そして部下の英語での会話やその場その場の判断が正しいかどうかが、上司として判断しづらいこと、という事のようでした。

 

 

 

そして部下も勿論それをわかっています。

 

上司が自分の話す内容を全く理解していないと思えば、正直会話も少しリラックスしてできるものです笑。

 

そりゃそうですよね笑。

 

すごいシンプルな事を話していても、後で内容確認されて、そんな内容さえ上司が理解していなかったと分かれば、一瞬でその上司の英語力が判定できます。

 

 

 

 

完全に任せる、と言えば響きはかっこいいですしが、やっぱり、上司たるもの、分からないから任せる、ではなく、分かるけど、任せる、という姿勢でいたいものです。

 

どちらの場合で任されているかによって、部下の上司への見方もずっと変わってくると思います。

 

 

 

本日の生徒様は、直近ではとにかく聞けるようになりたい、と話されていました。

 

自分で話すのは身振り手振り、単語を並べまくって、どうにか伝える事はできる気がするようですが、聞く方に関しては、さすがに全く聞ける気がしない、と話されていました。

 

 

 

英語が呪文にしか聞こえないその時、とても重要な場面では、なんとなく冷や汗が出ますし、自分ヤバいな~、、、と正直思ってしまったりするものです。

 

やるからにはしっかりと結果を出したいというこちらの生徒様。

 

既に担当講師とも基本的なレッスンの進め方も話が出来たようですし、あとはもう始めるだけです。

 

来年の今頃、どのようになっていらっしゃるかとても楽しみです。

 

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076