Adule公式ブログ

Adule Blog

交換留学でアメリカの大学に行くための英会話

こんばんは!

 

梅雨の雨が続きますね~。

 

といってももう数日で7月、真夏です!!

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在大学生で、今回お申込みいただいたのは、大学の交換留学に行くためという事でした。

 

しっかりと準備をして、厳しい選考の中を抜けていくのですからこれからがとても大切な時期ですね。

 

 

 

親には学費や就職のタイミングなども考え、春入学できる大学をと言われているようですが、ご本人はアメリカのある大学をひそかに狙っていらっしゃるようで、そこはもうご両親にも止められない所なのでしょう笑。

 

 

 

最近はニュースなどで若者の海外志向が弱まってきているとか、内向き志向とか色々聞きますが、もちろん傾向であって、実際にはバリバリと海外で活躍したい、海外で色々な経験をしたい、という学生は沢山いらっしゃいます。

 

 

アデュールにもそのような目を輝かせた、将来にワクワクしながら新しい事にチャレンジする学生の生徒さんが多くいらっしゃいます。

 

若者のエネルギーは本当に素晴らしいものですし、そのエネルギーがあるから発揮できる爆発力は、おじさん世代にはなかなか出せないものだと思います笑。

 

 

 

 

もちろん経験という意味ではまだまだ浅い部分はあると思いますが、そんなのは当たり前の話で、そのエネルギーで色々な事に挑戦していろいろな壁にぶち当たり、色々考え、そうして自分の中の価値観を少しづつ築き上げていくのが若者の道ですよね。

 

本当に若者のキラキラしている目を見ると、頑張ってほしいな!と心の底から感じます。

 

無限大の可能性があるという事は、最高のステージですよね!

 

 

 

 

本日の生徒様は、今の大学でも既に英語での授業も受けていらっしゃるようで、主にアメリカ人の先生が多いという事でした。

 

先生と仲良くなるにつれて、やはり行くならアメリカ、という強い気持ちが出てきたようです。

 

今はイギリスのEU離脱があって、イギリスはこれから行く学生にとってはどうなんですかね。既に離脱が決まり、国内で移民への反感が高まってきているなんてニュースもありますし、、、、

 

世界のイギリスですから、極度に排外的になるとは思えませんが、この変化のタイミングのイギリス。。

 

おもしろいタイミングなのかなと個人的には実は思ったりもしていますが、本日の生徒様はやはりアメリカ、という事のようです。

 

 

 

 

向こうの大学に行っても通用するよう、現在の大学では、英語でのプレゼン、エッセイなどが盛りだくさんあるようで、本当に毎日英語の勉強が大変、とおっしゃっていました。

 

でも必ずやその経験がアメリカに行ったときに、やっててよかった、と思わせてくれるはずです。

 

 

 

アデュールでのレッスンでは、学校ではあまり時間のない会話レッスンを中心にしていきたいという事でした。

 

基本的に一方通行のプレゼン、エッセイとは違う、双方向の会話レッスン。

 

実際に海外の生活を考えると、そこに重点を置くこともとても大切だと感じていらっしゃり、まだまだ話す事には慣れていないようでした。

 

周りの英語が流暢が友人に比べると、自分の英語はまだまだワンテンポ遅いようで、そこのテンポをあげられるスピードと、ナチュラルな表現力を身に着けたいとの事でした。

 

 

 

これからのご活躍が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076