Adule公式ブログ

Adule Blog

英語の勉強をし続ける事の大切さ

こんばんは!

 

3連休が本日終わりますね。

 

でも、月末にはまた連休があるんですね。

 

連休のある月とそうでない月。やっぱりペースがグッとかわります。

 

 

 

 

 

 

さて、本日は先週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在、個別指導塾で小中学生向けに講師を担当されている学生さんで、今回は会話力強化、という事で英会話レッスンのスタートを決められました。

 

 

 

個別指導塾、家庭教師などお子様世代の指導にあたるというのは本当に責任のある仕事ですし、真面目な人間であればあるほど、教える中でもっともっと自分のレベルを上げなければ、と感じていくものです。

 

 

 

 

 

こちらの生徒様も、そのような境遇にいらっしゃり、またもともと英語が好きだったという事もあって、英文法、英単語など、自分である程度勉強できる部分ではなく、発音を含めたスピーキング、リスニングの強化を図ることで、総合的な力をつけていきたい、という事でした。

 

 

 

 

 

自分の先生がこうやって更にレベルアップの為に勉強をしている、という事を担当の生徒さん達は知ってるのですかね。

 

そんな熱い思いを持った先生に担当してもらっている生徒さん達は本当に幸せです。

 

 

 

 

こちらの生徒様も学生時代に色々な部分で悩んだりつまづいたりされていた所を何度も色々な方々に助けられた、という事で、その時の恩返しを今の世代の子供たちに返す形ではたしていきたい、とおっしゃっていました。

 

 

今の小学生世代の子供もたちが大人になって仕事をはじめるころには、今社会にある仕事が根本的になくなり大きく様変わりした、新しい世界での新しい仕事をすることになる、なんて事を何かの記事か本でみましたが、そんな全く先が見えない世の中だからこそ、親御さんたちの教育への情熱も尋常ではありません。

 

そういう方々の強い思いも感じながら日々、指導にあたっていらっしゃるとの事です。

 

 

 

 

 

学生時代に受験勉強で恐ろしいまでに勉強をしてきたのに、会話は全くダメで自信がない、という社会人の方は本当に多いと思います。

 

How are you?と聞かれて、一気に体が固まる、みたいな経験をされた方、いらっしゃるかもしれません。

 

 

 

 

そんな時、誰もが学生時代の英語の授業はなんだったんだ。。。と思うわけですが、それでも学生以来、間をあけないで、ずっと英語に触れてきたこちらのような生徒様はまた状況が大きく異なります。

 

基礎の語学力があるだけでなく、一定の英語を聞き取れる力、そして話す力も、普段の生活で英語を話す事がないにもかかわらず、備えていらっしゃいます。

 

 

それは、受け身の学習、受験をクリアするだけの学習でなく、自分の本当の力になるよう、攻めの学習をずっと継続されていらっしゃるからだと思います。

 

 

 

そういう姿勢でずっと学習に臨めば、必然と会話力の弱さに直面し、そこで自分は何をすべきか、どういうトレーニングを普段の生活に入れていくべきか、など考えだされるようになっていくものです。

 

 

 

そして、少しづつ、聞く事、話す事の大きな壁が小さくなっていき、街で外国人に話しかけられても、体がかたくなるような感覚が消えていきます。

 

 

本日の生徒様は、本当に英語が好きで、ずっと自分に必要な物は何か、という事をこれまで自問自答しながらすすんでこられました。

 

 

 

この真面目な姿勢で突き進んでいただければ、きっとご自身の目指していらっしゃる地点に到達されるはずです!

 

 

今後のご活躍に期待です!!!

 

 

本日は以上です。

 

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076