Adule公式ブログ

Adule Blog

在学中に海外留学するための大学生の英会話

こんばんは!

 

あっという間に7月も終わってしまいそうな感じですね。

 

今週末は既に8月。お祭りや花火大会もどんどん始まっていますね。

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在大学生で、今後留学を考えていらっしゃるという事で、今回アデュールでのレッスンをスタートしていただく事になりました。

 

 

 

学部生ではありますが、1年生の時には既に英語のプレゼンなどをする機会もあったようで、今でも専攻の分野に関する学術論文を英語で読むなど、普段から英語に触れる機会は学校内で多く取られているようでした。

 

それでも今回のこちらの生徒様がレッスンをスタートされることになったきっかけは、まだまだ学習時間が足りないと感じるから、という事でした。

 

 

 

英語の学習はスポーツなどの実技科目と同じで、使っていく事がとても大切なものです。

 

時間と、お金と、そしてそこにかける強い気持ちがある方であれば、どんどん英語に時間をかけてもらいたいと思いますし、こちらの生徒様のこうした想いは英語学習をサポートする立場としてはとても嬉しい事です。

 

 

 

留学を想定されるとTOEFL/IELTSなどのスコアも考えなければいけないですし、そして何よりも入学後に現地で生活していける会話力。

 

これがとても大切になってきます。

 

海外の大学への留学と考えると最初に大きく立ちはだかるTOEFL/IELTSにどうしてもほとんどの照準が当たっていくものですが、実際には会話力の強化、というのもとても大切な事になっていきます。

 

行けばどうにかなる。というのも勿論一理あると思いますが、例えば1年のの留学であれば、そこまで期間はありません。

 

最初の数カ月あまりうまく会話ができず、現地の外国人のグループやコミュニティにどんどん入っていく事ができなければ、その機会損失は、ビジネスで考えれば、もう致命的なロスです。

 

例え1円でも拾えるものは拾っておく、というのがビジネスの基本姿勢だと思いますし、留学期間も同じように、例え1日でも、多くの事を学ぶ、多くの経験をする、という事が大切だと思います。

 

 

 

 

 

 

昨日より今日、今日より明日。

 

日々を全力で過ごし、1+1の時間経過ではなく、掛け算になる生き方で特に留学期間は時間を大切にしていただきたいと思います。

 

 

 

本日の生徒様はとにかく会話力が乏しい自分がいやだ、という事でした。

 

まずは徹底的に会話力を、そして具体的に留学先やエリアに照準を当て出すタイミングでTOEFL/IELTSのスコアも意識していく、という事でした。

 

 

 

小さい頃に英会話レッスンを受けていらっしゃり、発音はとてもキレイなこちらの生徒様。

 

発音がキレイでも、文章は超適当です。。。という風におっしゃっていますが、それでもそれは大きなポイントだと思います。

 

 

 

英語力に自信のある方は、発音よりも、やはりしっかりと一定のテンポの会話の中でしっかりと文章を組み立て話していけるスピーキングの部分が強い方だと思います。

 

ここに力がついてくる事が、必然と自分の英語力に自信を持てるタイミングになっていきます。

 

 

 

まずは、しっかりと思った事を瞬時に、しっかりとした文章で言えるように、というご自身のイメージをしっかりと持っていらっしゃるので、今後はその目標とする自分を目指しどんどん頑張っていただきたいと思います。

 

まだまだ若いこちらの生徒様。

 

これからが勝負です!!!!!!!!!!!!!!!!

 

本日は以上です。

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076