Adule公式ブログ

Adule Blog

大学卒業前に学ぶ英会話

こんばんは!

 

サッカー日本代表監督が予想通りアギレ氏に決まりましたね。

 

ロシアに向けて、これからの4年間、どんな4年間になっていくのか楽しみです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在大学四回生。

 

無事に来年春からの就職先も大手の金融機関で決まり、それまでの期間をどのように過ごそうか、という事で、その中の1つにアデュールでの英会話レッスンをいれていただく事になりました。

 

 

 

 

 

学生時代最後の時間、自由で、刺激的で、これから何が起こるか分からないワクワク感に満たされた最高の時間。

 

この最後の時期をアデュールでの英会話レッスンに時間を割いてくださった事、本当に嬉しく思います。

 

 

 

 

まだ、最後まで学校に行かなければいけない、という状況ではあるものの、青春の学生時代最後の時期ですから、人によっては、おもいっきり遊びほうけたり、旅に出たり、色々考えるところだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

こちらの生徒様は、お仕事では当面は英語を使う必要はないようで、特に仕事場からも英語に関しては何もプレッシャーを与えられていはいないようでしたが、もともと英語がお好きだったこちらの生徒様。

 

 

 

 

 

その力をしっかりとブラッシュアップしていきたい、というのが一番の思いだったようです。

 

 

 

 

 

 

 

好きなものにおもいっきり時間をかけ、それがかなりの可能性で将来色々な仕事で役に立つ可能性があるわけですから、こちらの生徒様の未来は明るいというものです!!

 

 

 

 

 

英語に抵抗を感じ、中学生からずっと距離を置いてきた、という方も世の中には沢山いらっしゃいますし、英語に対する考えは勿論人それぞれで、何が正しい、正しくないなど私の様なものがとやかく言う筋合いはありません。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、その時代にあった、その時代に有利な価値観や、技術、スキルを身につける事を好める人は、人生で大きな壁にぶち当たる可能性を少しは下げてくれるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のこちらの生徒様は、学生時代から英語の授業をしっかりと受けていらっしゃり、特別コースなどにも参加され、リーディング、スピーキングと沢山時間をとってここまで頑張ってこられました。

 

それでもやはり苦手意識が強いのがスピーキングのようで、話す時になかなかキレイに文章を即座に組み立てられない、という事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは日本人学習者なら誰もが最初は感じる事だと思います。

 

真面目な日本人の方は、そもそも完璧な文章でないと言ってはいけない、、、という風に感じて話す方もいらっしゃいますし、勿論そもそも文法、単語の知識が足りていない場合もあります。

 

ただ、多くの場合も、時間をかければ、なんとか作れるものの、やっぱりそのパズルの組み合わせの時間がとても長くなってしまう、という所だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

文法の違いはとても大きいと思います。

 

アデュールの生徒様の中には中国、韓国、アフリカ、南米など色々な国の生徒様もいらっしゃいますが、中国の生徒様と先日お話した際には、文法が似ている為、文章の組み立ては、そこまであせらないとおっしゃっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはとても大きな違いだと思います。

 

A(あ) B(い) C(う)という語順ご英語の文章それぞれの単語に日本語訳をつけた場合、日本人の最初頭の嗜好は、あいうに該当する英語の単語をそのままその順番で言えばいいのではなく、さらにA(あ)C(う)B(い)という風に語順を変えていく、という①訳、②語順入れ替え、という2つの作業が入ります。

 

もちろん作業が1つ多くなれば時間がかかるのは当然です。

 

 

 

 

 

 

本日の生徒様は既にかなり英語には慣れていらっしゃいますが、やはり話すとなるとまだまだ慣れない所があるようです。

 

 

まずは来年の春まで、出来る限りの事を頑張っていただきたいと思います。

 

 

 

 

本日は以上です。

 

 

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076