Adule公式ブログ

Adule Blog

英語が共通語になるプロジェクトに入る前に学ぶ英会話

こんばんは!

 

常夏の日本列島、皆様ご無事でいらっしゃいますでしょうか?

 

本日は全国的に少し気温が下がったようでしたが、土曜日はもう大変な事になっていましたね。

 

春と秋が短くなり、夏と冬の2極化にどんどん近付いているように感じます。

 

4期おりおりの風情の中に日本のよさがあるので、やっぱり心配になります。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在医療関係の会社にお勤めで、お仕事で英語力がこれからどんどん求められるようになってきているという事で、今回アデュールでのレッスンをスタートしていただく事になりました。

 

 

 

 

 

 

医療関係のお仕事といえど、アデュールの生徒様の中だけでも、ドクター、看護師、医療事務、製薬会社、治験の会社、医療機器の会社、それらの機材のメンテナンスの会社色々な方々いらっしゃいます。

 

医療の世界はよくないことではありますが、今後の成長産業である事は間違いありません。

 

 

 

 

少子高齢化の日本、そして最先端医療をもしのぐウイルスの日々の変化のおかげで、これからの医療業界の方々は大変です。

 

 

 

 

本日の生徒様は現在出向である会社に出向いていらっしゃり、そこのプロジェクトチーム内での文書の多くが英文という事で、多少は心得ていた英語と、実際にビジネスの世界に平然と出てくる英語との差に愕然とされ、至急英語力の強化が必要になられたようです。

 

 

 

 

素早いフットワーク、さすがです。

 

もともとは、製薬会社の営業をされていたこちらの生徒様、医療の世界には長くいらっしゃり、しっかりとこの10年間、業界をみてこられました。

 

それでも日々新しい事が増え、新しい事に挑戦する、という忙しい生活の中で、とてもたくましい、キャリアウーマンへと成長されたようです。

 

 

 

 

 

 

 

やるしかない、という笑顔で語られるその余裕っぷりこそ、自分が築き上げてきたこれまでの成果の絶対的な自信の証だと思います。

 

今後のお仕事によっては、英語での会議、テレカン、そして日々の日常業務の中での会話もどんどん英語に浸食されていく可能性が高いという事で、会話力を徹底的に鍛えていく事が長期的な視点では大切だと考えていらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

実際のレッスンの中では、簡単な日常英会話から普通のテンポで会話ができるように、少しづつ、言葉が自然に出てくるような状態にしたい、という事でした。

 

海外に長期留学をする事もなく、これまで日本国内で独学で英語を勉強されながらここまでこられた生徒様。

 

 

既に中級と呼ばれるステージに入っていらっしゃり、今後は、今まで蓄積してきたボキャブラリ、フレーズをしっかりと実際の会話の中で使い込めるような、インプットされたものを、しっかりと会話の中でアウトプットできるように意識したトレーニングにしていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

話す事に慣れない方は、自分の知識への自信がなく、言葉が出ない、出す勇気がでない、という方が多いものです。

 

真面目な方ほどこの傾向は強いものです。

 

 

 

アデュールの外国人講師の中には日本以外の国でも英会話講師の経験を持つものが多いですが、韓国などでも、その傾向は以前までは顕著だったと言っていました。恥ずかしがっている生徒にいざ話させてみると、とてもきれいな発音でとてもキレイな英語を話し、とても驚いた、という講師が最近もいました。

 

 

 

 

謙虚さが、成長の邪魔になる事は絶対に避けたいですね。

 

 

今後の生徒様の成長に期待です!!

 

 

本日は以上です。

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076