Adule公式ブログ

Adule Blog

歯科衛生士として外国人患者に英語で対応する為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

今週は晴れの日が続き、洗濯物がよく乾くので良いですね!!

 

雨は時々で良いですね笑。

 

 

 

さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在歯科医院で歯科衛生士としてお勤めで、アデュールでのレッスンをスタートされた理由は、土地柄外国人の患者様が多くいらっしゃるので、英語でしっかりと対応できるようになりたいから、という事でした。

 

もともと英語は比較的得意な方と認識されていたようで、仕事を始めるまではなんとか英語でもやりくりできるだろう、と思っていらっしゃったようですが、実際に仕事を始めてみて、外国人患者の方と話す事が多くなると、思っていた以上に現実は厳しいという事を感じられたようでした。

 

スタートでかなり気を引き締められた分、英会話レッスンもかなり気持ちを入れて頑張ってこられました。

 

毎週レッスン受講を欠かさず、しっかりと先生に質問をしながら、外国人患者の方へしっかりと対応できるよう、会話ベースでトレーニングされてきました。

 

この半年間の成果として、以前よりも格段に使えるフレーズが増えた事で、外国人患者の方との英語での会話のキャッチボールが上手くできる事が多くなったと話されていました。

 

日々の仕事で向き合う英語のキャッチボールですから、そこでスムーズに進められるようになってきたと感じられる事は、とても大きな事だと思います。

 

目の前の仕事がスムーズに進むか進まないかは、一社会人としては、とても大きいですよね。

 

仕事は仕事、と完全に割り切れる方ならよいですが、なかなかそう上手くは割り切れない人がほとんどだと思います。

 

仕事で上手くいかないな~と思う時、時期は、多かれ少なかれ、プライベートの時間でも仕事の事を少し考えたりするものだと思います。

 

逆に仕事が充実すると、仕事とプライベートの境目をハッキリさせられ、仕事も充実、プライベートも充実!という風に気持ちの部分でスッキリできるものだと思います。

 

本日の生徒様はこの半年間、本当に努力された為、本当にグングンと力を伸ばされました。

 

現在の課題は、外国人と言えども、英語ネイティブの人だけでなく、英語が第二言語の外国人の方などもいらっしゃる為、そういった方々の英語のアクセントが分かりづらく、理解できない事がしばしばある、という事でした。

 

この点はとても難しい所だと思います。

 

インドの方の英語を聞かれた事はありますでしょうか?

 

勿論人によって違いますが、総じて話すスピードが速い。そしてインドの方の独特のアクセントがあり、英語が分かりづらい笑。

 

という経験をされた方は多いと思います。

 

皆さん自信を持ってズバズバと話されますからね笑。自信を持っていらっしゃる事は素晴らしいですが、理解する方は最初はなかなかの試練です。

 

ただ、世界中で話されている英語の会話の中で、ネイティブ同士の英語の会話というのは限られていて、特にビジネスの世界で、という風に絞って言えば、英語ネイティブではない人が話す英語の会話量の方が圧倒的に多いです。

 

という事は、英語ネイティブの英語だけ分かればOKでしょ、というのは自分の活躍できる世界をかなり狭めてしまっているわけで、そこは頑張りたいですよね!

 

本日の生徒様はこれからもどんどん成長されるはずです。

 

今後がとても楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076