Adule公式ブログ

Adule Blog

美容師として学ぶ英会話

こんばんは!

 

連休明けで、中日の水曜日が終わりました。

 

まだ水曜日~という人もいれば、もう明日は木曜日!と感じる人もいるでしょう!

 

前へ前へ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在美容師としてご活躍で、忙しいスケジュールの合間を縫って今回アデュールでの英会話をスタートしていただく事になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お友達の紹介でアデュールでの英会話を検討されていらっしゃったようですが、やはり忙しいという事がネックでなかなかスケジュールが合わず、やっとの事で体験レッスンの時間をいただく事ができました。

 

ご自身いわく、「ド」のつく素人なので、本当に一からスタートしたい、という事でした。

 

 

 

 

この歳から英会話をはじめて本当に力がつくのか、そんな不安を抱きながらもスタートを決意されたのは、ご自身の人生をそれでもどんどん変えていこう!というこの生徒様のアクティブな生き方の1つなのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美容師だけでなく、隙間時間を縫ってご友人のお仕事も手伝い、さらに英会話以外にもいくつかの習い事をされているこちらの生徒様。

 

自分でも、「予定詰め過ぎですよね。それ自分でもよく分かってます笑。」

 

とおっしゃっていました。

 

 

 

 

 

ただ、1つの仕事に追われ日々仕事人間として忙しくしているのではなく、プライベートも含め自分の時間をがんじがらめにされているこちらの生徒様は、間違いなく、そういう生活が、生き方が好きな方なんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

分かりつつ、かえれないんです、と笑いながらおっしゃっていたのは、人生充実していらっしゃるという事がとても伝わってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の英会話については、特に今後のお仕事に活かす、などの考えはなく、あくまで生涯学習の1つとして、海外旅行に行った時にある程度話せるようになりたいから、という事でした。

 

 

 

 

 

ここまでアクティブな方ですから、恐らくタイトなスケジュールの中にもしっかりと年間スケジュールのどこかで海外旅行をきっちりと計画されているのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

お話をお聞きすると、旦那様も同じように忙しい毎日でいらっしゃるようで、超忙しい夫婦のようでした。

 

そんな中でどのように、時間を作り、そしてどのような英会話レッスンの中身にしていくか、という事は、充実した生活を常に追い求めていらっしゃるこちらの生徒様にはとても大切な事だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

開口一番おっしゃったのは、発音も大事ですが、まずは何よりも、基本的な会話のキャッチボールを一定のスピードでやりとりできるだけの表現をおさえることと、その環境に慣れる事、という事でした。

 

 

 

 

 

 

 

キレイな発音ができても、すぐに相手の質問に返せない事で会話がスムーズにならない事、それが一番ダメな事だとご本人は感じていらっしゃるようでした。

 

 

 

 

 

 

 

英会話レッスン、また初対面の人などでは、多少のあたふたしたスローテンポの会話は許されると思いますが、やっぱり少し時間が経ったり、ビジネスシーンだったり、また飲みの席であれば、徐々に、英語を話す人達は自分達の話すペースに会話のレベルをあげていくものです。

 

というか、それが彼、彼女らにとって普通の状態で、ゆっくり話す事が普通の状態ではないわけですから当然といえば当然です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英会話学習者の方が、飲みの席になった瞬間に、もう会話に一気に寄れなくなるのが、辛い、とおっしゃる事がよくあるのはまさしくこんなケースだと思います。

 

 

何よりも会話の瞬発力、そして自分の意図を短くてもよいので、瞬時に伝えるだけの表現力、というのを本日の生徒様は求めていらっしゃるようでした。

 

 

 

 

 

より楽しい人生を目指して、これからも頑張っていただきたいと思います。

 

 

本日は以上です!!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076