Adule公式ブログ

Adule Blog

趣味の海外旅行と映画鑑賞をもっと楽しむ為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

もうすっかり秋の様子で、あのうだるような夏の毎日が嘘のような涼しい日々になりましたね。

 

気持ちいいですね!やっぱり春秋最高です!笑。

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在建設関係のお仕事をされていらっしゃり、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、旅行や趣味の映画鑑賞など、英語に触れる機会が多い中、全く英語を分かっていない自分の現状を何とかしたいため、という事でした。

 

純粋な趣味の為とは言え、それでも自分の人生の中で大きな部分を占める自分の好きな時間の過ごし方。

 

だれもがそこのクオリティを求めたいのは、忙しい現代社会であればなおさらだと思います。

 

間違いなく断言出来る事は、英語が分かると海外旅行が数倍楽しくなるという事ですね。

 

英語が全く分かっていない状態で海外に行くと、まず海外で話されている言葉(英語という想定です)が、宇宙人の言葉のように呪文を聞いているような感じになりますよね。

 

まず分からないから意識して聞こうとも思わないわけです。

 

そうなると余計に宇宙人の言葉になるわけですが、同じ顔、体の形をしている宇宙人たち。

 

やっぱりそこには大きな距離を感じるものです。

 

似たような人達で似たような生活をしている人達なのに、自分とその人たちとの間にはなにか大きな溝があるんですね。

 

何を考えてるんだろうこの人達。。どういう価値観を持っているんだろう。何を想い、何を感じ、何を目指しているんだろう。

 

とってもシンプルな事ですが、そういう当たり前の部分が共有できない、理解できない、という事は、もう自分とは全く別の星の人達という感覚になるものです。

 

特に海外の映画、ドラマなどを見ていると、日本人ではあまりないだろう言動などがありますよね。宗教や歴史的、文化的な背景が大きく異なるので、考え方が異なるというのはとてもよく分かると思います。

 

自分と生きてきた世界が違う。という事は頭でわかっても、やっぱり、言葉で意思疎通ができないと、どう違うのか、雲をつかむような感覚でとても遠い人たちに思えるものです。

 

東京港区で生まれ育ち一度も東京の外で暮らした事のない高校生と沖縄の離島から人生一度も出た事のない漁師さん。

 

環境が違いすぎますが、それでも会って話す機会があれば、なんだかんだで話はしますし、なんだかんだで生活スタイルは違うけど「こういう生き方の人もいるんだな」というように最低限の所で「理解」できます。

 

これがあるとないとでは、相手を見る目が全然違います。

 

とても長い前置きになりましたが、言葉が通じるという事は、それほどに意味のある事だと思います。

 

生きてきた環境が全く違っても、共通の言葉で話し、相手の言葉で相手の考えを相手の言葉で直接解釈できる、という事は、相手を理解できる事に大きく大きく近づきます。

 

英語に限らず、他言語をある程度自由に話せるようになり、その言語を主言語にしている人達の言葉を直接理解できるようになってきた時期に、「世界は小さい」と感じられた事がある方はとても多いと思います。

 

これは相手の言葉で理解出来る事で、相手も同じ人間なんだ、と心の底から感じられるからなんですね。

 

だから広い地球と言えど、みんなおんなじ人間で、似たような事で悩み、似たような話題で笑い、似たような事で楽しむ。歴史的、文化的違いも良い意味で”誤差”でしかないと感じるから、その人たちを身近に感じ、世界を近く感じ、世界は小さい、と感じるんですね。

 

本日の生徒様も必ずその感覚をつかみ、これから海外旅行をもっと楽しんでいただけるはずです。

 

今後の生徒様の成長が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076