Adule公式ブログ

Adule Blog

5月のヨーロッパ旅行に向けて頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

週末はまた寒波が来るみたいですね。嫌ですね~笑。

 

オリンピックで熱くなるしかない、という事だと思います。。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在看護師としてお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、大好きな海外旅行に行くときに、もっと沢山現地の方と話したいから、という事でした。

 

まずは5月にヨーロッパ旅行が控えているので、そこを1つの目標に定めて頑張っていきたい、という事でした。

 

英語の勉強は基本的には高校までで終え、その後はずっと英語の勉強から離れていた為、最近少しずつ自分で英語の勉強を再開したものの、なかなか会話につながる力を実感できなかったという事でした。

 

目標はお仕事ではなく、あくまでプライベートを充実させるための英会話ですから、基本は楽しく続けていきたい、というのがこちらの方の強い思い。

 

そりゃそうですよね、仕事ではいつもとても大変なお仕事で、人の死にもしばしば直面する事もあり、なかなか気持ちの部分で大変な事もあるとおっしゃっていて、そんな大変な環境の中で、更にメンタルの部分で追い込まれるような学習方法は取りたくない、というのはとても現実的なお話だと思います。

 

英会話の勉強の良い所は、楽しく学べるアプローチが沢山あるという事です。

 

それは英語というのが学問、文学の世界だけでなく、私たちの日常生活のとても近い所にあふれているからですね。

 

だからこそ、人それぞれ異なる性格、趣味、嗜好があっても、それぞれの分野にそれぞれの英語の世界があって、そこから英語の楽しさを学んでいく事ができるんですね。

 

むしろ、そちらから英語に興味が湧いた、という方も多かったりします。

 

ゲーム好きな人がオンラインで同じゲーム好きの海外の人とつながり、そこで大好きなゲームの話が「英語」という壁の為にうまくできないもどかしさから、英会話習得に興味を持った、みたいなパターンですね。

 

本日の生徒様は旅行という点がキーワードですから、旅行周りの情報で英語に触れていくのは大きなモチベーションの1つになると思います。

 

現地ツアー等に参加するのもよいと思いますし、英語であれば、色々な現地の会社がオンラインでも情報を載せているので、知りたい事は色々と学べます。

 

日本語発信の情報はどうしても海外情報という点から言うと偏ってしまうのは当然です。

 

今回の体験レッスンでは、やはり会話、とくにリスニングに弱さを改めて感じられたようでした。

 

聞こえないという事は本当に辛い事で、そもそも相手が何の話題をしようとしているのか分からないので、ボディランゲージもくそもありません。

 

ただ純粋に、「……..。」という間が二人の間で流れてしまうだけです。外国人の人と話す機械があって、このような微妙な空気を経験されたことがある人、いると思います。

 

勿論英会話レッスンでは講師がそのような状況でも分かるようにしっかりと対応しますが、いずれにしても、海外旅行で相手の英語が聞けない、というのは辛い所。

 

これは絶対にトレーニングして強くしていきたいですね。

 

まずはしっかりと基礎の単語もおさえつつ、実際の会話の中で細かく会話のスキルをおさえていっていただきたいと思います。

 

今後の生徒様の成長が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076