Adule公式ブログ

Adule Blog

夫婦で海外旅行を楽しむ為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

台風、とても気になりますね。。

 

影響は最小限にしてもらいたいです。。。

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在建設関係の会社にお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、奥様と海外旅行に行かれる事が多いようで、その時に海外でしっかりと英語でコミュニケーションを取れるようにしたいから、という事でした。

 

奥様も英語は苦手なようで、いつも二人で海外に行った時は、2人であーでもないこーでもないと言いながら、悪戦苦闘して英語と向き合っていらっしゃるという事でした。

 

1人では辛いかもしれませんが、夫婦でのそういう時間、なんだか楽しそうでいいですね♪

 

仲のよいご夫婦のようです!

 

こちらの生徒様、お仕事では全く英語を使う事はないようで、今後も今の会社にいる限り、英語を使う可能性はゼロ、という事でした。

 

全く仕事に関係なく、プライベートの為だけに頑張りたいとおっしゃっている中で、こちらの生徒様のプライベートの時間の大切さを色々とお聞きしました。

 

詳しい事は割愛いたしますが、奥様の事、家族の事、自分の幸せな人生の形、色々な側面から考えた時に、今しっかりと英語を屋っておくことがとても大切だと考えていらっしゃるようでした。

 

英語自体は学生時代はとても苦手だったようですが、それでも海外の映画や音楽、都内で開催される各国のイベントなど、昔から海外への興味はとても強かったようです。

 

たまたま周りに英語を話せる友人等がいなかった事などが、英語を学ぶ、という所への一歩を踏み出させなかった理由かもしれないと話されていました。

 

奥様の友人で英語を話せる方がいて、その影響で奥様は以前に何度か英会話を習った事があったため、そのお話から友人の影響は大きいと感じられたようです。

 

実際に英会話を習う人の中には、家族、友人、同僚など、周りに英語を話せる方や英語を習っている方がいて、その方から刺激を受けて、というパターンで始める方はとても多いです。

 

すぐ身近に自分の目標になるような人がいるというのはとても大きな事ですし、そういった意味でも、自分の人生観や価値観、仕事観と近い人が自分の周りにいるというのはとても恵まれた環境だと思います。

 

本日の生徒様は奥様が海外旅行好きという事で、一緒によく行かれるようになり、奥様の後押しで英会話を始めるようになったという事でも、やはり身近な人の影響力はとても強いと感じます。

 

今回の体験レッスンでは、自分から英語を積極的に話すという事の難しさを感じられたとの事でした。

 

旅行先では最低限の聞きたいことだけを、ブロークンな英語で1文で投げて、一言返事で会話を終える、というようなやり取りが基本であったたため、何往復もするような会話のトピックについて、話を始めていく、というのはとても難しい事だと感じられたようです。

 

色々なボキャブラリが試されますし、自分の表現力だけでなくリスニングも発音も、長く話せば話すほど、色々とボロがでる、という事を感じられたようでした。

 

ただ逆に考えると、長く話す事で、自分の弱点を見つけることができ、成長のチャンスを作る事ができる、とも言えると思います。

 

これからの生徒様の成長が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076