Adule公式ブログ

Adule Blog

医療機関での海外出張で刺激を受け始める英会話レッスン

こんばんは!

あっという間の週末ですね。

関東地方はお天気もよく、洗濯物も干せて最高の一日です!

明日のよい天気みたいですね。

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

こちらの生徒様、現在医療関係のお仕事をされていらっしゃり、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、先日海外出張した際、現地で日本人スタッフが英語を駆使しながらガンバって仕事している所を見て、自分ももっとやらなければと刺激を受けたから、という事でした。

今の時代は、海外でも多くの日本人が活躍していますよね。

海外旅行では、日本人ガイドさんがまず最初に頭に思い浮かぶと思いますが、オフィス街にも医療機関にも、街中のお店にも、色々な所に日本人が海外の地で頑張っています。

旅行ではあまり会う事がない分、海外出張などの機会で現地の仕事人たちと会う機会があると、スゴイ日本人がいるんだな、と純粋に思うものだと思います。

特に自分の英語力に自信のない方にとっては、その人たちが神様のように光って見える事でしょう。

完全アウェーの中で戦う戦士たち。

かっこいいですね!

本日の生徒様は、旦那様が商社マンで、今後海外駐在もあり得るという事で、そういった意味でも、英語力はいずれにしても備えておいた方がよいという事でした。

直前になって持ち物を揃えるノリで英語力もつける、というわけにはなかなかいかないですからね笑。

備えあれば患いなし、です。

お仕事に、旦那様のお仕事環境に、英語を勉強するべく環境は十分整っていらっしゃいます。

今回の生徒様が恵まれているのは、やはり現地で活き活きと仕事をして頑張っている日本人の方を生で見てきている事だと思います。

海外で日本人として生き抜く。

それはやっぱり実物を見てイメージをつけられるのが一番です。

そういう人達の苦労話や、考え方、立ち振る舞い、ちょっとした時の表情、そんな所から、その人たちが、海外の地でどのように生きてこられたかを、深く観察する事ができると思います。

今回の生徒様は英語については、学生時代はどちらかというと得意な方だったという事で、大学卒業時のTOEICが550点と、ご本人では、「まあまあ」というスコアだったようですが、今現実に英語を生活の中で使っていく事を考えた時に、その「まあまあ」の感覚は間違っていたと強く感じていらっしゃるようです。

全くもって今のままでは海外生活はおろか、海外出張さえも一人ではこなせない、という現実を痛感され、全体的な底上げが必要と感じていらっしゃいます。

今回の体験レッスンでは、特にボキャブラリの強化、そしてスピーキングの瞬発力、そういった所の弱さを感じていらっしゃるようでした。

時間をかければなんとか言えそうな文も、やはり会話のキャッチボールの中では、一定のスピードを維持しなければと焦ってしまい、結局思った通りの文をスムーズに言えない、と感じられたようでした。

終わった時に、あーこう言えばよかったんだ、と思う事もいくつかあったようで、その場で言いたかった!と悔しがっていらっしゃいました。

そういう振り返り、とても大切です!

その表現はきっと頭の中にしっかりと残り続けるでしょうし、次にその話題になった時には自然に出てくる可能性大です!

ヤル気十分のこちらの生徒様。

今後が楽しみです。

これから海外出張が仕事であるという方は、ビジネスパーソンとして世界中に海外出張をした経験を持つアデュールの講師による海外出張の際のアドバイスの記事もご参考になさって下さい。

本日は以上です!

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076