Adule公式ブログ

Adule Blog

大手カフェチェーンでの外国人客への接客と外国人上司への業務報告の為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

台風の脅威が日に日に迫ってきますね。

 

色々な機関がこの週末の対応に追われていると思います。

 

早く過ぎ去ってもらいたいですね。。。

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在大手カフェチェーンの店舗でお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、外国人の上司に業務上のメールをする事があるようで、また接客でも外国人のお客様と沢山英語で会話ができるようになりたいから、という事でした。

 

カフェ空間ってどうしてあんなにリラックスするんですかね笑。

 

勿論お店にもよると思いますが、本日の生徒様がお勤めのカフェチェーンは世界企業で、店内の雰囲気も常に最強!といって良いほどイケてます。

 

外国人観光客の方もお店のロゴを見て安心して沢山入って行かれますし(笑)、集客力は抜群ですね!

 

日本人でも多くのビジネスパーソンやイケてる感じの人達もまたこのカフェに集い、なんだか時代を反映したような空間になるのがまたこのカフェの素敵な所だと思います。

 

本日の生徒様は業務上英語での上司とのやり取りがあるという事で、そこはやはり強化していきたいポイントだと思います。

 

英語を使う業務としてはもうそのままですし、しっかりと英語を使えるかどうかもまた文字にそのまま反映されるので、実力を覆い隠す事はできませんね。

 

ただ、日本人の方は、読み書きについては会話よりも得意という方は多いですし、実際に会うまでは英語は流暢に話す人だと思っていた、と言われる方も多くいます。良いのか悪いのかよく分かりませんが笑。

 

ただ本日の生徒様の気持ちとしては、やはり接客でしっかりと英語対応できるようにしたい、という所が多いようです。

 

都内のお店を除くと、とにかく外国人が多い。

 

店員さんはある程度の英語対応は必須だと感じさせられますし、会社としても全く英語が出来ない店員というのはNGなのかなという気がします。

 

イケてるカフェチェーンというイメージだけに余計にそう思わせられます。

 

外国人観光客の方もここに来れば英語での接客が期待できる、という風に思う方は多いと思います。

 

本日の生徒様は最低限のマニュアル的な部分のやり取りはカバーされているようですが、それでも会話は生き物。

 

なかなか想定した事ばかりをお客さんは話してくれません。

 

ちょっとした応用的な質問をされたり、全く想定していないような事を話して来たり、という事もあると思います。

 

そんな時の対応力もまたサービス力ですし、ここのカフェチェーンではそこもまた期待値大、というのが社会の一般的な認識なので、手は抜けない感があります。

 

今回の体験レッスンで感じられた事は、まさしくこの点で、自分の話したことのない質問を受けると一気に頭が真っ白になり、何も出て来なくなる、という事でした。

 

緊張という事も勿論あると思いますが、質問の中でも拾えている単語はあるはずで、そこからキーとなる部分をしっかりと拾えるかどうかが大事です。

 

また文脈から理解するという事もあり得ますし、それでも難しい場合は、基本的な単語の強化も必要です。

 

理解している単語とは全く違う単語を言っている事もあれば、全く理解できなかった単語は実は発音を理解していないだけで、単語としては知っていた、という事も英会話アルアルですね。

 

やる気十分のこちらの生徒様。

 

今後のご活躍に期待です!

 

飲食店の業務で英語が必要になっている方はとても多いです。飲食店の英会話レッスン事例をご紹介しているこちらのページも是非ご参考になさってください。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076