Adule公式ブログ

Adule Blog

社労士として外国人対応ができる為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

あっという間に1週間が過ぎ、7月最後の週末ですね。

 

お祭り、花火、そしてビールの季節です!!!

 

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在、社労士としてお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、英語ができるようになれば将来的に外国人を相手にするような事務所への転職も視野に入れられるから、という事でした。

 

首都圏には沢山の外国人が住んでいらっしゃいますし、沢山の外国人経営者、個人事業者もいます。

 

英語対応のできる社労士さんはそういった方々にとっては大きな味方になります。

 

日本にいる外国人の方は、日本人の友人はいても、意外と内容によっては友人には聞けず、誰に聞けばよいか困っているという方がいます。

 

社会保険や医療の分野はそれらのカテゴリに属する事が多く、こういう立場でしっかりと在日外国人の方々の手助けを出来る人はとても日本にとって大切な存在だと思います。

 

外国に住むという事は、本国に住むこととは違い、色々な所で小さなストレスが溜まっていきやすいものですし、自分でも気づかない所で、常に緊張感を持っていたりするものです。

 

英語のできる優しい女神様がそこにいれば、安心して日本に暮らせますね。

 

 

 

という事で本日の生徒様は、将来の転職に向けて、しっかりと基礎から頑張っていきたい、という事でした。

 

英会話については、遠い昔、少しだけ大手スクールに通われたようですが、その時は数か月であまり楽しさを感じられず辞められたようでした。

 

その時にこちらの生徒様が感じられたのは、自分が楽しめる環境は、ただただ楽しい雰囲気で話す空間、という事ではなく、しっかりと目標を立てて、それに向けて一歩一歩進んでいる、と感じられる環境に楽しみを感じられる、という事でした。

 

当時の学習環境はそういう感じではなく、とにかく1回のレッスンその時は何かを習うものの、特に次につながるわけでもなく、なんとなく単発単発でやっていく感じがご自身のモチベーションを下げてしまったようです。

 

 

 

英会話を習う時、勿論やる内容はその時によって変わったりするものですが、根っこの部分で自分はどこに向かってこれをやっているのか、という事を感じられるかどうかで、その時の勉強の力の入り具合が変わってきたりするものです。

 

特にそんな事を意識せずにただがむしゃらに頑張るという人もいますが、先の見えない道を走る事に不安を感じる人は沢山います。

 

しっかりと目標を立てて、自分はその道に向かって走っている、と感じられるからこそ、今この瞬間を全力で走ろうと思えたりするものです。

 

 

 

 

今回の体験レッスンでは、久しぶりの英会話という事もあり、本当に全然話せなかったようですが、それでもしっかりと自分がなぜ英会話を始めようと思ったのか、どのようなレベルまで上げていきたいのか、そういった事がしっかりと確認できた時間でもあった為、内容としてはとても満足してくださっていました。

 

どうしても何かを習うとなると、座学のイメージがとても強くなるようで、本を片手に暗記暗記、というのがこれまでの学習スタイルだったようですが、英会話は実技科目でもあります。

 

しっかりと実用的な力のつく形でこれから頑張っていただきたいと思います。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076