Adule公式ブログ

Adule Blog

空港勤務に必要な英会話

こんばんは!

 

 

巨人が日本シリーズ決めました。そしてロッテも意地の1勝。

 

ジャイアンツ、やっぱり強いですね~。日本シリーズが楽しみです。

 

さて、本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在羽田空港に勤務中の生徒様。

 

日々、海外から来られるお客様への対応に追われながらも充実した毎日を過ごしていらっしゃいます。

 

もともと空港でのお仕事を目指していらっしゃり、今はその夢がかなっていらっしゃるところは、さすが!の一言です。

 

今回アデュールでの日本人講師の英会話レッスンをはじめられることになった経緯は、当然お仕事柄、英語でのコミュニケーションが必要な環境で、英会話力のアップは必須であることから、お仕事の為に、レッスンをスタートされることになりました。

日本人講師を選ぶメリットもご参考になさって下さい

 

あまり羽田に行く事がない私にとってはなんとなくアジア人の方が基本的には多いのかな、というイメージでしたが、ヨーロッパやアメリカ、南米など、本当に色々な国の方々がこられるようで、色々な英語を毎日聞いていらっしゃるという事です。

 

ご自身いわく、まだまだ英会話においては初心者レベルで、スキルアップが急務との事で、イギリス英語、アメリカ英語のアクセントの違いも正直なところあまり分からない、という事で、どちらが聞きやすい、聞きにくい、というのはあまり認識がないとの事でした。

 

全ては英語!

 

なんでも聞けるようになってしまいましょう!!!

 

という気持ちが一番ですね!!

 

以前は大手の英会話スクールに少し通われていた時期などもあったようですが、あまり実力がついた感覚がなかったようで、結局は独学に戻られ、毎日色々なテキストや音源を利用しながらコツコツと勉強を続けられてきたようです。

 

その真面目な努力は必ずや成果となってあらわれてきますので、それを早く生徒様には実感していただきたいと思います。

 

独学で毎日英語の勉強を続けるという事は、社会人の方であれば一度は経験されているかもしれませんが、なかなか続くものではないです。

 

 

特に英会話のように、人によっては全くその成果を試す場所もなく、また実力アップの成果がみえにくいものは、継続する事のモチベーションがもっとも続きにくい習い事の1つなんではないかな、と正直思っています。

 

どれだけ英単語を覚えても、リスニング素材を聞いても、いざ海外で飛行機の中で添乗員さんに話しかけられ会話をすると全然分からない、通じない、という経験をされた方もいらっしゃると思います。

 

そうやって打ちのめられながらも、少しづつ前にすすんでいく、それはとても根気のいることです。

 

本日の生徒様はそんな中しっかりと継続されていらっしゃるところをみると、その気持ちにブレがないことは確実なようです。

 

本当に英語を話せるようになりたい!

 

という強い気持ちを持っていらっしゃり、本日の担当講師もメラメラとやる気の炎をたぎらせていきました。

 

しっかりと基礎英単語、英文法はおさえていらっしゃるものの、まだまだ会話慣れされていないところがみえ、また表現も定型の表現に依存してしまっているので、まずはもう少し会話の中で自然に使えるナチュラルな表現、言い回しをおさえ、もう少し会話の中の固さを取り除けるようにするのが最初のステップかなと感じていました。

 

継続すること、その気持ちの基盤がしっかりしていらっしゃる方は、多少の壁があってもブレないので講師も指導にあたる際にはとても安心します。

 

 

これからの生徒様の成長に期待です!

 

初心者レベルの方には英会話初心者の為の4つの仕組みも是非読んでいただきたいです。

 

 

本日は以上です。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076