Adule公式ブログ

Adule Blog

直近の海外出張の為の英会話

こんばんは!

朝晩だいぶ冷えるようになってきましたね。

本格的に風邪もはやってきました。

皆様、体調管理万全でこの秋(冬?)を乗り切りましょう!!!

さて、本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

こちらの生徒様、今回12月にヨーロッパ出張に行くことが急遽決まった生徒様で、短期とはいえど、それまでにできる事を最大限やって出張に臨みたい、という事で今回アデュールでのレッスンをスタートしていただく事になりました。

今回の出張は全く予想されていらっしゃらなかったという事で、ご本人も少し戸惑っていらっしゃるようでした。

もともと会社入社時のTOEICスコアは300点台。到底海外出張や、英語を使う部署での仕事はないだろうとご本人は思っていらっしゃったようですし、実際会社もそのような判断をしていたはずです。

それが10年経てば、世の中かわります。

グローバル化の波は確実に押し寄せており、こちらの生徒様はそれを確実に感じていらっしゃいました。

今回の出張では当然英語のできる方も同伴での出張になるようですが、自社の商品説明や簡単な質問の受け答えなど、やはりできる範囲の中でやれることをしてみたい、しなければいけない!というのがこちらの生徒様の思いで、そういった意味で今回の出張はこちらの生徒様にとって、とても大きな一歩のようです。

ご自身でもおっしゃっていましたが1,2ヶ月の努力がどこまで形になるのかは分からない。

でもできる事をやってみる。

この気持ちはとても大切だと思います。

英語力をトータルで判断してスコアをつける英会話スクールや英語の試験ではなく、あくまでビジネスです。

相手が聞いている事をしっかりと答えられれば、とりあえずは合格点と考えられる今回の出張。

想定される質問や、説明内容をしっかりと準備しておき、発音やイントネーション、また単語の選択までしっかりと準備をしておけば、数日の出張であれば、かなりの合格点を作れるはずだと思います。

ご本人もできるだけその具体的な形に落とし込んだトレーニングを直近では考えていらっしゃるようで、担当の日本人講師もしっかりとその準備に入らせていただく事になりました。

※日本人講師の受講メリットはこちら

本日担当講師の生徒様のフィードバックでは、ボキャブラリ、発音、リスニング、英作文、全てがまだまだ初心者レベルの域ではあるものの、文法については、学生時代に習われたところをしっかりと覚えていらっしゃるところもあり、文章として作り上げられる部分もあった、という事でした。

今後は、英文の構造的なところを意識しながらも、直近ではやはり答えを先に作っておくような、実践的なトレーニングを重視していただく事になりそうです。

もともととても真面目な性格であるこちらの生徒様。

講師の一言一句をしっかりと聞いていらっしゃり、自分の必要な事、弱い部分をしっかり認識した上で次のステップにいく、というとても体系だてて物事を整理する力が強い生徒様なのだと感じました。

その特徴を英会話講師とという最強の”武器”を使って、どんどん実際のビジネスに活きる英語をみにつけていっていただきたいと思います。

今回はヨーロッパ出張という事で、英語も普段聞きなれていらっしゃるアメリカ英語とは少し異なります。

戸惑いもあるかもしれませんが、全力でぶつかっていっていただきたいと思います。

初心者レベルの方には、初心者向けアドバイスもあわせてご参考になさってください。

また、これから海外出張が仕事であるという方は、ビジネス経験豊富なアデュールの講師による海外出張アドバイスの記事もご参考になさって下さい。

本日は以上です。

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076