Adule公式ブログ

Adule Blog

スピーキングの大きな成長

こんばんは!

 

雨の日曜日でした。

 

皆様、どのようにお過ごしでしたでしょうか?

 

雨になると外へ出かけられないですが、そこは考え方1つ。

 

外にどうせ出られないなら、久しぶりの休息日ととらえて、家で何もせずゆっくりしよう!というのもいいですね。

 

CSも今日は雨天中止。選手の方はちょっと一息つけてよかったのではないかと思います。

 

さて、本日は頑張っているアデュールの生徒さんのフィードバックを日本人講師から受けているので、その生徒様の様子を少しここで紹介させていただきたいと思います。

 

まず、スピーキングについて、

 

「まだぎこちなさはあるものの、少しずつ頭に中にある文法や単語がつながって、スピーキングに活かされてきたようですね。半年前と比べてみても、英語に対しての苦手感がかなり取れてきたように感じます。」

 

というものです。

 

こちらの生徒様、英語力ゼロというのに近いレベルであったにも関わらず、会社の事情で英語でのコミュニケーションが必要な仕事を任されるようになり、急ピッチで、英会話トレーニングをスタートされたという生徒様です。

 

そんな緊急性を要していた生徒様でしたので、レッスン時間も90分としっかりと時間をとられここまで集中されてきました。

 

この講師のフィードバックをみると、生徒様がどれだけ意識高く会話に取り組んでいらっしゃったのかがとてもよく分かります。

 

初心者レベルでの英会話スタートでは、知っている言葉でもいざ目の前に英語を話す人がいて、質問を投げかけられたら、自分の英語力のなさに引け目を感じ、なかなか文章がすぐに作れないものです。

 

この文章だとおかしくないか?この単語は使って変じゃないか?疑問文の作り方はどうだったか?色々な事が頭の中をめぐり、かすかな記憶を頼りに文章を作ろうと思いますが、意識が全てにいきわたるはずもなく、結局発した文章は文法的におかしかったり、書けば絶対にしないようなミスをしたりするものです。

 

そんな生徒様が会話の中で自分の持っている知識をしっかりと活かせてきているという事、これはとても大きな進歩です。

 

書けば分かるんですけど。というのは日本人の方である程度真面目に学生時代に英語の授業も受けてこられた方であれば、誰でも言える言葉です。

 

そんな言葉を言い訳にせず、ただただスピーキングに落とし込むことに集中力をそぎこむ、そんな意識の結果が今回のこちらの生徒様のフィードバックのコメントの中から読み取れます。

 

本当に嬉しいですね。

 

リスニングに関しても、「だいぶリラックスして出来るようになってきたせいか、徐々に聴き取り力もアップしてきるのが見て取れます」というコメントでした。

 

リスニングの大事なポイントは落ち着いて聞く、というところにあります。

 

相手の勢いや、雰囲気にのまれず、しっかりと落ち着いて話される英語に耳をそっと傾ける、そんな気持ちが大事です。

 

マインドセットといいましょうか、心と、脳と、耳と、その全体の意識の置き方、というものを自分の中で確立させる事が、まずは初心者レベルの英会話学習者には必要な要素です。

 

そうやってベストな形で話される英語を聞けるようになると、普段からしっかりと会話練習をされていらっしゃる生徒様であれば、自然と習った表現が聞き取れるようになってくるものです。

 

こちらの生徒様の今後のご活躍がとても楽しみです!

 

日本人講師のフィードバックはとても細かいです。日本人講師のメリットのページも是非ご参考になさって下さい。

 

 

本日は以上です。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076