Adule公式ブログ

Adule Blog

英語のスピーキング力アップを実感できた生徒さん

こんばんは!

 

GW明け初日、どの会社も忙しい日だったのかなと思います。

 

でも1日たてばもうGWなんて過去の話。いつもの生活が戻ってきますね!

 

 

 

さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在看護師としてお勤めで、年に何度かお勤め先の病院の研修という名目で、別の看護師の方々を連れてアメリカの病院に行かれています。

 

アデュールでのレッスンはそのアメリカに行くときや、その事前調整の連絡などのために英語力が必要、という事でスタートされていました。

 

 

 

いつもとても熱心にレッスンを受けてくださっているこちらの生徒様。

 

先生とも相性バッチリなようで、とても楽しくレッスンを受けてくださっています。

 

 

 

この半年間、しっかりと課題をこなしながら、自分の弱い部分をしっかりとみつめながら頑張ってこられました。

 

結果、この短期間でも、今まで自分が一番苦手としてた会話の中での瞬発力、一定のテンポで言葉を出していく、という点について、大きく改善できたとの事でした。

 

 

 

 

素晴らしいですね。

 

日本人の方はリスニングが苦手な方も多いですが、思ったことがすぐ言葉にならない、すぐ文章にできない、抽象的な事が言えない、など、なんだかできそうでできない微妙な難しさをスピーキングに感じている方はとても多いです。

 

実際に自分の言いたい表現がとてもシンプルなだけに、それが言えないもどかしさ、とてもよくわかります。

 

英会話レッスンを受けていらっしゃる方や、英語の勉強をされている方であれば、必ず経験されていることだと思います。

 

 

えっ、自分、こんな事も言えないの。。。?

 

という自分への驚きと落胆。。。

 

 

 

英会話を始める前や、仕事で英語が必要になるまでは、なんとなく、自分は最低限のコミュニケーションはとれる、と自負していた、という方も意外といらっしゃいます。

 

マズいとは思っていたけど、ここまでマズいとは思わなかった、、、なんて言う人もいます。

 

 

 

 

だからこそ!英会話レッスン、頑張るべきですよね笑。

 

それを克服できたときの、やってやった感、自分への自信、やっぱりとても気持ちのよいものだと思います。

 

 

 

本日の生徒様については、実際にアメリカでいつも会う向こうの病院の担当者にも英語の会話力がとてもついたと褒めてもらえたようで、それが更に大きな自信になっていたようでした。

 

 

 

それまでは自分の英語力の低さに相手も少しウンザリしているような感があったようで、それだけにその人とよい関係が出来てきたことは今後の仕事の上でもとても大きな事、とおっしゃていました。

 

 

 

今の課題はというと、言葉が出てくるといえど、それでもまだまだ、えっこんな事が分からないの?という表現が沢山あるという事で、基本的は今まで同じトレーニング方法でそこをどんどん潰していく、という事でした。

 

 

先生と試行錯誤しながら、自分に必要なトレーニング方法を見つけられた事がご自身の学習、モチベーションにとてもよい効果を与えられているようですし、結果につながっていることは何よりも嬉しい事です。

 

 

 

謙遜されてまだまだです、と話されていますしたが、それでも自分の仕事と英語学習に一定の満足感を得ていらっしゃるそのご様子はとても充実されているようでした。

 

 

 

今後のご活躍が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076