Adule公式ブログ

Adule Blog

ボキャブラリを徹底的に意識してレベルアップされた生徒さん

こんばんは!

 

平昌オリンピックまであと少し。

 

今回のオリンピック、本当に色々楽しみです。

 

どうなるのでしょうか!!

 

 

 

さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、もともと会社でTOEIC650点がコミットという事でアデュールでの英会話レッスンをスタートされましたが、既に目標点はクリアされ、現在はより実務レベルで英語力をつけていきたい、という事でここまで頑張ってレッスンを継続してくださっています。

 

まだお若いですが、既にお子様が3人いらっしゃるお母さんでもあり、育児に仕事にバリバリと頑張ってくださっています。

 

担当講師はいつも感じているようですが、とにかくエネルギッシュで、その力があるからこそ、いろいろな事を並行して頑張れるのだと感心していました。

 

仕事でしっかりと結果を出し、充実したキャリアを、そして家庭でも子供たちといっぱい楽しい時間を過ごしたい、という活き活きとされているその生き方、本当に素敵だと思います。

 

英会話レッスンをスタートされた時はまだTOEIC650点はまだまだ遠いレベルではありましたが、持ち前のガッツで、一気に力を付けられました。

 

英語は基本的に得意ではなかったようですが、担当講師にしっかりと英語学習のイロハを聞きながら、必要な事を素直に受け止め、毎日着実にこなしていかれました。

 

楽しい英会話レッスンの時間だけの勉強では、どうしても成長スピードはついてきません。

 

普段の自己学習、そして初心者レベルの方は基礎のボキャブラリもある程度はおさえていく必要があります。

 

本当の最低限の会話を続けるだけの基礎動詞、形容詞はおさえておかないと、ゆっくりで、シンプルな会話でもままならず、それでもボキャブラリを増やさないと、レッスンでの英会話の時間もどうしても苦しくなってきます。

 

その場にいれば気付けば話せるようになっている、というのは、努力しなくていい、というわけではなく、学ぶ事を無意識にできるレベルにある状態ではじめてできる技だと思います。

 

本日の生徒様は徹底的に基礎ボキャブラリをおさえる事を意識されましたし、発音から文法まで、細かくレッスンの中でも自分の弱い部分を確認するという事を継続されました。

 

英会話というのは色々な能力が必要で、それぞれの能力をバランスよく高めていく事が大切ですが、それぞれの能力がそれぞれの能力に依存している、という事もまたあって、だからこそ、全ての能力を意識しながら底上げしていくという学び方が大切になってきます。

 

発音ばっかりやっていてもだめですし、文法ばっかりやっていてもだめですし、リスニングばっかりやっていてもダメですね。

 

このバランスよく学んでいく、という事がとても大切なポイントで、本日の生徒様は担当講師のコーチングのもと、しっかりとここまで頑張ってこられた成果が出ていらっしゃいます。

 

当初では想像も出来なかったくらいに、普通に色々な話を英語でできるようになっている現在の自分を客観的にみて、「正直よく頑張ってきたなと思います笑」と話されていました。

 

本当にそうだと思います。

 

素晴らしいです。

 

今後の課題は、それでもボキャブラリが課題、という事でした。

 

ボキャブラリに関してはかなりのレベルまで上げていけると本当に英会話の強者になれます。

 

それはアデュールの日本人講師を見ていただければ分かります(日本人講師に習うメリットはこちら)。

 

今後の生徒様の成長が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076