Adule公式ブログ

Adule Blog

外資系クライアントから英語力で評価を受けている生徒さん

こんばんは!

 

毎日本当に寒いですね。

 

東京でこんな寒い寒いと言っていても、東北や北海道の方々からすれば甘い事を言っているな~と話だと思いますが、慣れていない体にはキツいですね~。。

 

 

 

さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在ITプログラマとして会社にお勤めで、アデュールでのレッスンを始められた理由は、外資系のクライアントとのやり取りで英語ができるようになるとスムーズに仕事が進むようになる為、という事で、また大好きな海外旅行でもしっかりと英語で現地の人と会話がしたいから、という事でした。

 

どちらかというと、ご本人的には仕事よりもプライベートの為の英会話、という気持ちが強いようでしたが、この間、熱心にレッスンを継続されてこられた結果、今感じていらっしゃる事は、仕事場での自分の英語力の向上による成果が、自分が想定していたよりも大きく、そこに今は嬉しさと、喜びを感じている、という事でした。

 

なんだか面白い話ですね笑。

 

正直仕事で英語ができればよいとは思っていたものの、そこまで仕事の為にプライベートで勉強を沢山したくない、という気持ちから海外旅行の為の英会話、という気持ちが強かった方が、ふたを開ければ、仕事で英語が出来るようになることは、会社の為だけでなく、自分の為にもとても良い、という事を実際に英語力がついてきたことで感じる、というこの感覚。

 

自分の特技やスキル、知識が思わぬところで活きた、なんて経験をしたこと、誰でも一度や二度はあるのではないでしょうか。

 

外国人との関わりという意味では、日本人であれば、アニメ好きの人、車好きの人、忍者や侍など戦国時代好きの人、そういう人達は、海外で日本のそれらのカテゴリに興味を持っている人は沢山いるので話があいますね。

 

基本的に日本人の方が情報量は多いはずですから、向こうはこちらの事を「先輩」のような感じで思ってくれます。

 

英語があまりできなくても、この立場を利用して、会話をなんとか続けたり、長く付き合っていけたりするものです。

 

今回の生徒様は仕事で思わず成果を出せている、自分の評価を上げられている、という事が、ぼんやりとは想像できてはいたものの、あまり意識していなかった為、ある意味では「想定外の」喜びになっているようです。

 

レッスンでは教科書的な表現だけでなく、実用的なリアルな英会話表現をどんどん習っている事で、取引先からも好印象を受けているようです。

 

リスニングの力もどんどん上がっていらっしゃる為、会話スピードもあがることから、取引先にとっても、スムーズに仕事の話がすすみ、快適な環境をクライアントに与えられているという事になりますね。

 

課題はもっともっとボキャブラリを増やしたい、という事でした。

 

発音やリスニング、実用的な会話表現などがどんどん身についていらっしゃるこちらの生徒様ですが、結局ベースとなるボキャブラリの数を増やす事が、それらのスキルを底上げするものになる、という事を最近強く感じていらっしゃるようです。

 

ある程度英語で会話ができるようになられると、どうしてもこのボキャブラリの底上げがないと、スキルアップができなくなり、停滞してしまいます。

 

これからどんどん力をつけていっていただきたいと思います。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076