Adule公式ブログ

Adule Blog

物おじせずに英語が話せるようになってきた生徒さん

こんばんは!

 

あっという間に1月最後の週末になりましたね。

 

来週末はもう2月。少しずつですが、春に近づいています!!

 

 

さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお1人について。

 

こちらの生徒様、60代に入ってから独学で英語の勉強を始められ、60代後半になって、アデュールでのレッスンで更に力を付けたいという事でスタートされており、この間、とてもよく頑張ってレッスンを受けてくださっています。

 

以前は少しネイティブの講師のレッスンの体験レッスン等も他のスクールで受けられたようですが、現在の自分のレベルでは基本的な事が聞けず上手くすすめられない為、アデュールでの日本人講師のレッスンはとても満足して受けられていますとおっしゃってくださいました。

日本人講師の特徴ページもご参考になさって下さい

 

英会話を始めるのに年齢制限はありません。

 

アデュールの生徒様の中にはしばしば、30代、40代でも、もう今から始めるのは遅すぎですよね、、とおっしゃる方々がいますが、そんな事は決してないと思います。

 

本日の生徒様にように、定年退職してから、本格的に英語を始めるという方もいらっしゃいますし、そして着実に結果も出していらっしゃいます。

 

 

もともと英語を話すという経験がほとんどなく、外国語で会話をするという感覚が全然イメージできなかった、という事ですが、この間のレッスンで、少しずつ、自分の言葉で、習った文法、単語を駆使して会話ができるようになられています。

 

今の所ご自身が感じていらっしゃる一番の成長ポイントは、以前よりも物おじせず英語を話そうという気持ちになれたこと、との事でした。

 

そんな事、気持ち次第でしょ、と思う方も多いと思いますが、英語が全くできない人にとっては、まず英語で会話の挑戦をするという事が1つの冒険であることはとても多いです。

 

英語で質問をして、帰ってくる回答が全く理解できなかったらどうしよう、という漠然とした不安はこの最初の段階の方はよく持っていらっしゃいます。

 

別の分からなければ、分かっていないんだな、と相手に思われるだけで、ただそれだけなんですが、日本語で普通に会話する分にはそんな事は今まで経験したことがないわけですから、一人の大人が会話を理解できない、途中で放棄してしまうような態度を取ってしまっていいのか、というような不安を感じるんですね。

 

それを実際の会話の中で少しずつ、ミスをしても大丈夫、相手に伝わらなくても大丈夫、ミスはするもの、という事を感じていけるようになります。

 

そしてご自身で感じてくださっている成長ポイントは勿論、物おじせず会話ができるようになっただけでなく、自分の英語の流暢さがアップしてきた、という点をあげられています。

 

以前は1つの文章を作るのが精いっぱいで、自分の思う事は色々あっても、それを続けて2,3文で一気に相手に伝える、というような事はなかなかすんなりと出来なかったようですが、ここにきて、1つの意見をいくつかの文章に分散させて、それを一定のテンポ、スピードで話せるようになってきた、という事でした。

 

これも大きな成長ポイントですね。

 

言いたいことが言えるのはとても嬉しい事ですし、伝わる事はまた自分のスピーキングの自信につながります。

 

これからもどんどん成長していっていただきたいと思います。

 

シニア世代の英会話について書いたこちらの記事も是非ご参考になさってください。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076