Adule公式ブログ

Adule Blog

60代,70代で頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

ゴールデンウィーク、お天気が続いて最高ですね~!

 

子供の日は全国のちびっこ達は楽しんだ事でしょう!

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、日常英会話をマスターしたいから、という事でした。

 

現在70代のこちらの生徒様。

 

英語自体は60代になるまで全くと言っていいほど無縁だったようですが、60代に入り、何か新しい事を、という事で興味を持たれたのが英会話。

 

そこからは、基本的に独学でこの10年間勉強をされてきたという事でした。

 

ラジオやテレビの英語番組、サークル活動などを通じで、自分流に出来る事をコツコツとここまでやってきました、というこちらの生徒様。

 

独学の甲斐あって、最初は本当にABCからのレベルだったという事ですが、基礎英単語や文法などだいぶしっかりとおさえられるようになってきて、会話も英語だけで会話する事が少しずつ形になってきた、という事でした。

 

ただここにきてアデュールで日本人の英会話講師に習う事を決められたのは、日本人の先生にマンツーマンで細かく質問できる時間を取りたかったから、という事でした。

 

これまでは不定期ではありますが、サークル活動などの機会でネイティブの人と話す機会も少しあったようですが、毎回質問がうまくできず、不完全燃焼に終わっていたという事でした。

 

また大人数で受けるスタイルだとどうしても自分の質問の時間は限定されることも問題だったようで、自分だけの時間、マンツーマンレッスンの形が必要だと感じられたようでした。

 

体験レッスンでは実際には英会話の中で逐一気になる事を先生に聞くようにされていました。

 

英語で話す時間と質問を解決する時間、そのバランスが自分の理想通りに取れたようで、体験レッスン後はとても満足されていらっしゃいました。

 

10年独学でしっかりと続けてこられたわけですから、英語の勉強については色々とご自身の中での考えがあるものです。

 

そういった考えも先生に意見を聞きながら進められた事がとてもよかったようです。

 

レッスンでは、最初の10分は普段の学習からの質問の時間にあて、そのあとは基本的には英語での会話をベースに逐一細かい部分を確認するスタイルで、という事になりました。

 

自分で勉強をしっかりしている生徒さんの素晴らしい所はこうやって沢山色々な質問が出てくるところです。

 

英語の勉強と言ってもやる事は色々あって、また分からない所、疑問に思う所、それは人それぞれです。

 

ただどんな事でもそうですが、自分で進んで学んでいき、自分で進んで分からない所を見つけていく、そしてそれを解決する、そういう姿勢が基礎の力をつけてくれます。

 

自分で見つけた、感じた疑問だからこそ、それが解決できれば自分の体にスッとおさまります。

 

本日の生徒様はリスニングがまだまだ苦手分野、という事でした。

 

英語のリスニングの場合、単語を沢山覚えるのも勿論ですが、既に知っている単語でも自分の知らない使われ方をしているので理解できない、という事もよくあります。

 

日常英会話においては実はその部分がとても大きくて、そういうリアルな英会話の表現をおさえていく事もこれからのポイントになります。

今後の生徒様の成長が楽しみです。

 

シニアの方もアデュールでは沢山英会話を受けていただいています。シニアの方の英会話事例をご紹介したページも是非ご参考になさってください。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076