Adule公式ブログ

Adule Blog

英語で道を聞かれた時にしっかりと対応できるようにする為の英会話

こんばんは!

 

アギーレ監督解任。。

 

こうなる事は、大方の人が想像はしていたと思いますが、サッカー界にとっては、色々な意味で本当に残念な出来事でした。

 

しっかりと後任選定をしてもらいたいと思います。

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在ITエンジニアとして大手外資系企業に出向されており、英語が飛び交う現場で、自分自身でも英語の学習が必要と判断され、今回アデュールでのレッスンをスタートしていただく事になりました。

 

 

 

 

出向先が外資系で、という事で今まで英語を全くやっていなかったエンジニアの方が「マズイ!」とおっしゃって駆け込んでこられる方はアデュールのこれまでの生徒様の中でもとても多くいらっしゃいました。

 

 

 

英語のできない自分は、そういう環境に出向させられる事はないだろう、とたかをくくっていた矢先に、ガーン。。。という話、本当に多く聞きます。

 

 

 

 

 

本日の生徒様は、お仕事に加え、その優しい仏のような風貌からなのか、普段道端で外国人から頻繁に道を聞かれるようで、なんと、先週だけでも3回道を聞かれた、という事でした。

 

会社の前に外国人向け語学学校があるとか、そういう環境ではなく、普通に都心のど真ん中で、数百といる人の中から、こちらの生徒様が、3回も先週声をかけられた、という事ですが、外国人からすれば、本当に話しやすそうなイメージなのだと思います。

 

 

 

週3回ってスゴいです。。。。

 

 

そして、その道を聞かれるたびに、上手く説明ができず、悔しい思いをされている、という事でした。

 

 

 

お仕事向けにはビジネス英会話を意識して頑張りたいとは思っていらっしゃるものの、道案内など基本的な日常英会話ができないと、この道案内の時の悔しい思いは払しょくできない、という事で、ここにも力を入れたい、という事でした。

 

 

 

 

 

道をよく聞かれる方で英語が苦手な方は、皆さん、「なんで私なんですかね~。。。」と、なんとも言えない思いを打ち明けられますが、英語学習者、という視点からみれば、とても恵まれた環境ですよね。

 

無料で、実生活の中での英会話の実戦テストを受けられるんですからね。

 

 

 

 

「そうはいってもね~。。。」というのが基本的に返ってくるお答えですが笑。

 

 

 

 

 

そして、最後にもう1つ、こちらの生徒様が英語力の強化の意識に拍車をかけられた出来事は、先日の海外旅行で、自分の英語力を更に思い知らされた、という事でした。

 

飛行機など、慣れた環境では、なんとなくでコミュニケーションが出来るような気がするものの、いざ、海外の地に降り立ち、現地で色々な会話のシーンになると、ちんぷんかんぷんな事が沢山あり、そこで改めて、英語だけの環境で生きていく事のできない自分の弱さを感じた、という事でした。

 

 

 

 

お仕事、道案内、海外旅行。

 

英語を話す事に色々なところで関わっているこちらの生徒様。

 

 

 

今やらなくていつやる、という位のこの環境ですから、大きな一歩を踏みこんでいただけた事は本当に嬉しい事です。

 

レッスンでは、基本的な所から学んでいきたい、という事でしたが、道案内の際に外国人にカタカナ英語の発音で理解されない事が多々あったという事ですので、発音も意識しないとダメだと感じている、という事でした。

 

これこそ、まさしく、実戦の場にいる人の感想ですよね。

 

 

今後のご活躍に期待です。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076