Adule公式ブログ

Adule Blog

浅草で外国人観光客の道案内が出来るようになる為の英会話レッスン

こんばんは!

 

今日も暑い日になりました。

 

今年の夏は猛暑予想が早くから出ていましたが、嫌な予想がバッチリ当たってしまいました。

 

早く秋になってもらいたいところです。。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在浅草にお住まいで、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、外国人観光客の方に毎日のように道を聞かれる為、少しでも英語が話せるようになってしっかりと対応してあげたいから、という事でした。

 

浅草といえば外国人環境客がまず訪れる場所ですよね。

 

スカイツリーも近くですし、あの辺りは下町感と沢山の外国人観光客とで、他のエリアにはないなんともいえない雰囲気がありますよね。個人的にとても大好きです。

 

本日の生徒様は根っからの浅草っ子のようで、浅草の為にも頑張りたい、と強く意気込んでいらっしゃいました。

 

こうやって外国人観光客に少しでも日本を楽しんでもらおう、おもてなしをしてあげよう、と思ってくれる人が多ければ多いほど、外国人観光客はお腹いっぱいで帰国でき、そして日本の素晴らしさを本国で色々な人にオンライン、オフラインで語ってくれるはずです。

 

それが将来の新規外国人観光客へとつながっていくものです。

 

不思議なもので、近い人からその国の素晴らしさを説かれると、やっぱり頭の片隅にその国良いイメージが残るものです。

 

印象操作じゃないですが、そういって沢山の海外の人達に日本の良い印象を植え付けていく事は国家としてもとても大切な事ですよね。

 

個人個人のおもてなしのこころがそうやって日本という国の評価を上げていくと思います。

 

東京オリンピックまであと3年です。

 

 

 

 

本日の生徒様は以前に少しだけネイティブの先生の英会話レッスンを受けていらっしゃった事があったようですが、その時は全くと言っていいほどコミュニケーションが取れなかったようで、結局その日に何を話したのか、何を習ったのかもよく分からないまま時が過ぎ、気付けば辞めていた、という辛い過去があるようです。

 

今回改めて英会話レッスンを始めようと思われた時にも当然前回のその記憶はしっかりと残っていらっしゃったので、その反省から、自分がしっかりと相談できる環境、という事で今回アデュールでの日本人英会話講師のレッスンを選んでくださいました。

 

体験レッスン時は少し緊張はされていたようですが、それでも体験レッスン後にはしっかりと担当講師に色々と自分が英会話学習について思っている疑問や目標などを話し、色々と考えを共有できたことでとてもスッキリした気持ちで終えられたようでした。

 

しっかりと聞ける、相談できるという環境はとても大切ですね。

 

特に初心者レベルの方は右も左も分からない所でスタートするわけですから、自分なりに色々試行錯誤して、という発想もありますが、忙しい社会人にとって、さすがになんでもかんでもやってみる、という時間はありません。

 

自分で色々と考えてやることは大前提としても、それでもしっかりとしたコーチを1人つけておくとその効率はよくなるはずです。

 

まずは基本的な所の確認から、そして実際に道案内をするケースを想定したロールプレイなど、すぐに使えると思える表現を混ぜてモチベーションを維持しつつ、継続していただきたいと思います。

 

今後の生徒様の成長が楽しみです。

 

初心者の方へのアデュールの取り組みも是非ご参考になさってください。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076