Adule公式ブログ

Adule Blog

銀座でカフェをオープンする為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

梅雨戻りという感じの天気で明日の東京は雨みたいですね。

 

湿度がなければよいのですが。。。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンのお1人について少し。

 

こちらの生徒様、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、年に数回お仕事の関係で海外出張される際、通訳をつけて話すのではなく、自分の言葉で話せるようになりたいから、という事でした。

 

海外出張で通訳をつけながら動くのは色々と大変ですし、やはり自分の言葉で相手と話したい、というのはあると思います。

 

本日の生徒様はこの海外出張での英語とはまた別に、近く銀座にカフェをオープンされる予定で、経営者なので現場には立たないものの、外国人観光客へ向けた接客対応という意味でも、自分が英語が出来るようになっておくことはスタッフの為にもよいと思うから、という事でした。

 

今や都心部の小売店では英語が出来る事を条件に採用をすすめている店舗はとても多いですし、外国人客が増加している事を考えると当然の流れだと思います。

 

稀にですが、カフェやファストフード店などで、英語が話せない日本人スタッフと日本語が分からない外国人スタッフのコミュニケーションで、日本人スタッフ側が明らかに外国人客にイライラした態度で対応しているシーンをみかけます。

 

お店側にとっても、お客側にとってもとても悲しい状況だと思います。

 

勿論外国人客をどうするか、という判断は経営者の判断ですし、英語メニューなし、英語対応しなくてもよい、という判断のお店も沢山あると思います。

 

そういう場所はもしかすると「No English」なんていう風にカウンターにサインを置いておくという徹底した判断を下す事も1つなのかなと思ったりもします。

 

それなら外国人客も少しは英語が分かってくれるかな?なんて挑戦をせず、諦めるか、言葉のコミュニケーションは最初から諦めてメニューの写真だけで判断するなど考えるかもしれません。

 

回転率勝負のお店では、色々と考えどころかなと思います。

 

本日の生徒様が今回オープン予定のカフェは銀座です。さすがに英語対応一切しません、では辛いですよね。

 

経営者として、そこはしっかりと考えていらっしゃるようで、採用時には英語が出来るスタッフという事は勿論ですが、ご自身の英語力もしっかりと上げておき、現場のニーズを時には自分でしっかりと汲み取るようなレベルにしておきたいという事でした。

 

本日の生徒様は学生時代にはかなり英語を勉強している時期もあったという事ですが、社会人になられ、バリバリのキャリアウーマンとして長く働いてきた中で英語を勉強する事から少しずつ離れてしまい、経営者になってからは更に遠のき、今に至る、という事でした。

 

ここでまたすっかり忘れてしまった英語の基礎の力を戻したいという事でした。

 

もともと好きだった英会話ですから、時間が許せば、その勉強の時間も楽しい趣味の時間と変わるはずです。英語が素敵な所はそういう学ぶ事が純粋に楽しいと思える素材が沢山ある事だと思います。

 

勉強教材だけでなく、ドラマ、映画、音楽、全てが学習教材にできるわけですから、可能性は無限大です。

 

大好きな海外のアーティストや俳優、女優、スポーツ選手、経営者のインタビューを英語で聞くという事もとても楽しい時間だと思います。

 

今後の生徒様のご活躍が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076