Adule公式ブログ

Adule Blog

ハワイ旅行でやる気になり始める英会話レッスン

こんばんは!

 

コロナウイルスの影響で、本日からはお休みの学校も多くなり、企業も自宅勤務になっている所も多いですね。

 

これからの2週間、経済へのインパクトは大きいですね、、

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在都内の飲食店にお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、ずっと頑張りたいと思っていた英会話を再開したいから、という事でした。

 

以前大手の英会話スクールに少し通われたようですが、費用が高く、経済的に厳しくなり、辞めてしまわれたようで、そこから英語の勉強から離れてしまったとの事でした。

 

英語が話せればいいな、とは思いつつ、費用だけでなく、勉強する事が苦手な自分にとっては、かなり壁が高く、現実的に厳しいのかな、という風にぼんやりと思いながら、時間だけが過ぎてしまった、というのが現状のようです。

 

ただ、そこでまた背中を押してくれたのが、やはり、英語を話したいと思わせてくれる海外旅行だったようです。

 

先日久しぶりにハワイ旅行に行き、そこで英語で話す日本人の方を見て刺激を受けたり、英語が飛び交う世界の雰囲気に刺激を受け、やはり自分も英語を話したい、と強く感じられたようです。

 

今回の体験レッスンで英語の流暢な日本人講師から色々教えてもらえたことも更に刺激になったようです。

日本人講師から学べることのメリットもご参考になさって下さい

 

日本人の方はハワイが大好きな方が多いですし、現地に行き、現地の雰囲気に惚れ、現地の人達と同じような生活に憧れたりします。

 

そこの必ずと言ってよい程、「英語が話せなきゃ厳しいな。。」という思考が入ってきます。

 

これは本当に英語を勉強するモチベーションとしては、最高の形だと思います。

 

強い強い自分の欲求があるわけですから、その形を満たす為の1ピースである英語の学習も、普段よりも苦痛を感じずに始めようと思えるわけです。

 

旅行マジックではありますが、それは、良いものだと思います。

 

英会話を始める事、日々の生活の中にいつもの違う習慣が入る事、これは少し大きな変化です。

 

日々の忙しい生活の中で、1回きりのものであれば、時間があれば、やろうと思えますが、日々の生活習慣の中に入ってくるわけですから、これは大きな変化ですよね。

 

こういう変化は誰でも少し躊躇するものですし、強い動機がなければ、続けられない事が多いと思います。

 

だからこそ、海外旅行による強い動機付けは素晴らしいわけです。

 

実際に現場に行って、英語を話す自分、その世界をリアルに想像できる、そんな空間があるからこそ、自分の背中を押してくれるんですね。

 

高校の英語の授業はほとんど寝てしまっていた、というこちらの生徒様は、現在の英語力に関しては、ご自身いわく、ゼロ、という事でした。

 

海外旅行では、基本的に全てご友人に英語での対応はお任せしているようで、ガイドブックや、レストランのメニュー、案内図などの英語を読む場面も、一切をご友人にお任せしているというっ事でした。

 

とにかく英語を見ても、foodやnice程度の単語しか分からず、読む気持ちになれないとの事でした。

 

ただ、目標はしっかりとした英語を話せるように事ですから、ここからしっかりとトレーニングを始めていただき、次の海外旅行では、レッスンの成果を少し感じていただける所まで、上げていただきたいと思います。

 

ハワイのお陰で大きく変わったモチベーション。

 

このチャンスをしっかりと活かしていただきたいです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076