Adule公式ブログ

Adule Blog

社労士として仕事で英語を使える様になる為に英語学習を生活の中に馴染ませた生徒さん

こんばんは!

 

明日は金曜日。

 

あっという間に7月最後の週末ですね。

 

なんだか夏もすぐに終わってしまいそうです笑。

 

 

 

 

さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在社労士としてお勤めされており、アデュールでのレッスンをスタートされた理由は、将来的に外国人を相手にする事務所に転職する事を考えていらっしゃり、その為は勿論英語力、という事で英会話を始められていました。

 

小さいお子様の育児、仕事、毎日とても忙しくされている中で、英会話の勉強の時間を割り込ませるのはなかなか大変、とは始めた当初から話されていました。

 

それでも見切り発車でここでスタートしておかないと、これからもっともっと忙しくなって間違いなく英会話をやろうと思いなおすのが3年後、5年後になってしまうから、という事でした。

 

しっかりと近い未来の自分を見据えた今の段階の判断。

 

素晴らしいですね。

 

忙しくなるからこそ、今のうちに勉強の習慣をしっかりとつけておく。

 

ごもっともだと思います。

 

どんな習い事でも物事でもそうですが、新しくスタートする時は、やはり今までやっていないことなので、なかなか生活の中にフィットさせるのに時間がかかったりするものです。

 

最初は何でも要領がうまくつかめない、というような事ですが、それは英会話のレッスン、そして自己学習に要する自分の脳のメモリー消費量や、体力的な部分、そして英会話上達を考える、という中長期の目標を頭の中に常に置いておく、という事で、そういう脳の準備的なものもあると思います笑。

 

新しい事を始めるとき、物事にもよると思いますが、「あ~!」「ちくしょう~!」「む~~!!」「うまくいかない~!」「もっとしっかり考えないと~!」「なんだか私要領悪い。。?」など、色々な「!!!!」「????」的な思考が頭の中を駆け巡るようになりますよね。

 

そいういう「!」とか「?」という思考生まれる事で、精神的にかなり負荷がかかり、脳のメモリーを食い過ぎて他の事が頭に入らなくなる、みたいな事になる人もいます。

 

でも慣れてくるとそういう「!」とか「?」みたいな衝撃も、「まあまあ」「はいはい」「しょーがないね」的な感じでマイルドに脳の中で処理できるようになってきて、そのおかげで他にやらなければいけない事への妨害(!?)も減ってきたりするんですね笑。

 

という事で、本日の生徒様、そういう意識でスタートされた為、この間でしっかりと英語の勉強を生活習慣の中に取り入れる事が出来るようになられたようです。

 

お仕事や家族の事情で少し勉強が手から離れてしまうタイミングもあるようですが、それは当初は「!!」「むむ!」的な感情が起こっていたものの、今は自分の中でマイルドに処理できるようになられているので、良い意味で、英語と長く付き合う思考方法をおさえてこられたようです。

 

社会人の方にとっては、こういうちょっとした調整は大切になってきますね。

 

今回の生徒様はこの間のレッスンでリスニングが伸びてきているというのが肌感覚で実感できるようになられている為、その成長の実感がまた英語学習継続へのよいモチベーションになってくれているという事でした。

 

今後も頑張っていただきたいです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076