外国人へのガイドと飲み屋で外国人と話せるようにする為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

明日の関東地方は年末年始の寒さになるようですね。

 

寒いのはいやです~~~~。。。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、建築関係のお仕事を長年され、昨年定年退職されたばかりとの事。

 

今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、日本の歴史、建築が好きで、オリンピックの時期に少しでもガイドなどのボランティアに携わる事ができれば、という事でした。

 

とても素敵ですね。

 

またお酒を飲むのも好きとの事で、都内の飲み屋さんで飲んでいる時に、そこに居合わせている外国人のお客さん達とも気さくに話せるようになりたい、という事でした。

 

とても素敵ですね!

 

オリンピックはもうあと1年をきって、選手たちは最後の選考に挑む人もいれば、出場が決まって、しっかりと本番を見据えたトレーニングに入っていらっしゃる方も多いと思います。

 

一般向けにはまだまだオリンピックムードはただよっていない感じですが、年が明ければ、少しずつオリンピックの雰囲気が街の中にも出てくるでしょう。

 

オリンピックが日本に、東京に来るんですからね!!!

 

この時代に生きていてよかった!

 

と心の底から感じます。

 

本日の生徒様は代々東京にいらっしゃる生粋の江戸っ子で、江戸っ子魂で、外国人の人ともどんどん仲良くなれるようにしたいという事でした。

 

明るく楽しい性格の方ですし、外国人は基本的に笑顔いっぱいの日本人には好感を持ってくれます。

 

そういう意味でも、言葉は通じなくても、第一印象はバッチリ!だと思います。

 

日本に来る外国人の中には日本人よりも日本の歴史や文化に詳しい人がいますし、そういう人達にとっては、本日の生徒様のような日本の歴史、文化に詳しい日本人ガイドはとても嬉しい存在だと思います。

 

お互いがお互いの興味のある事について語り合う。

 

知的好奇心が刺激される瞬間は充実した時間を生んでくれます。

 

また、本日の生徒様は飲み屋で外国人の人とも話せるようになりたい、という事ですが、これも基本的には外国人の方も歓迎だと思います。

 

日本にいながら、日本人の友達が全然出来ないと嘆いている外国人は結構います。

 

意外と思う方もいるかもしれませんが、外国人コミュニティの中にいると意外と日本人の友達が出来ずらいという事もあります。

 

そういう人達が日本人の友達を沢山作る事ができず、日本を満喫できず、日本を去る、というのはとても残念です。

 

飲み屋で知り合った所から友達になる。

 

全然ありだと思います!

 

お酒の席では無礼講!という状況は多いと思いますし、お互い楽しい時間にしたいと思うから、お互いが楽しい空間を作ろうと会話の雰囲気を前向きにしますし、その結果本当に楽しい時間が生まれていくのが酒の席の醍醐味でしょう。

 

本日の生徒様は英語に関しては今の段階では全くダメなようですが、これから猛烈に勉強したいという事でした。

 

定年退職して、今は時間がたっぷりあるので、やらなければいけない事は120%の力でやりきります!とおっしゃっていただきました。

 

英会話を始めるのに年齢を気にされる方がいらっしゃいますが、そんな事を言っていたら、楽しくできるはずの人生を自ら放棄しているようなものです!

 

アデュールでは、70代、80代からでも英会話を始める方がいらっしゃいますし、皆さん活き活きと楽しんでいらっしゃいます。

 

本日の生徒様も是非頑張っていただきたいと思います。

 

本日は以上です!