Adule公式ブログ

Adule Blog

ネイルサロン経営の隙間時間に習う英会話レッスン

こんばんは!

 

関東地方はもう真冬の寒さと言ってもいい位に寒いですが、真冬は0℃などになるわけですから、もっと寒いんですよね笑。

 

恐ろしいです~~~

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在ご自身でネイルサロンを経営されていらっしゃり、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、毎年行かれる海外旅行の際に、しっかりと英語で話せるようになりたいから、という事でした。

 

エステのお客様がいらっしゃらない隙間時間に店内でレッスンを受けられる形ですが、落ち着いた自分の空間でレッスンができ、とてもご満足いただけたようでした。

 

次の海外旅行はバリに決まっているようで、いつも一緒にいくご友人皆さん、あまり英語が出来ない方々という事で、その中で自分が頭一つ出られるようにしたいという事でした。

 

海外旅行に行き、英語が少しできる人がいると、ほぼほぼその人が大事な局面では前に出る事になります、ロストバゲージや、ホテルの部屋でのトラブル等、こういう状況では、英会話の練習に、なんていう余裕をかます事はできず、とにかく自分たちのベストなものを出して、問題解決に全力で取り組もう、という風になります。

 

そこまで大きな問題でなくても、やはり、そこは楽しい旅行。

 

面倒なトラブルは早めに消したい、というのが旅先での本音だと思います。

 

そんな時にはやっぱり英語の出来る人が救世主になりますし、みんなそれを望みます。

 

本日の生徒様のグループはその救世主がいない為、みんなどんぐりの背比べの英語力であーでもないこーでもないと言いながらやっているとの事でした。

 

それもある意味楽しい時間なのですが(笑)、やはり時にはそれでかなり困る事もあるようです。道案内で全員が誤解して全く違う所に行ったり、徒歩の場所ならいいものの、電車、バスを間違えるとなると、その後の予定等も大きく狂う事になります。

 

旅の最初の方はそれも笑いで済んでも、疲れが出てくる旅の後半は、それが理由で無言の時間が出来てしまう事だってあり得ます。

 

誰のせいでもないけど、さすがにこのミスは面倒くさい。。。

 

と心の中で感じる。そんなの嫌ですよね。

 

だからこそ、英語がパーフェクトでなくても、なんとか最低限のやり取りはでき、最低限の意思疎通はできる人が1人欲しい。というのが本日の生徒様の思いで、それに自分がなる、という事です。

 

旅の様子が大きく変わると思いますし、良い方に動くのは間違いないですね。

 

英語に関しては、高校生の時までという事で、高校の時も基本的に英語の授業はあまり聞いていなかった、という事で、ゼロからのスタートの気持ちでいらっしゃいました。

 

それでも体験レッスンは色々な事に興味を持たれながら、楽しく受けられたようで、講師からは音をしっかりと拾う能力が高いと評価を受けていました。

 

語学の習得においては、やはり個人差がありますし、語学習得におけるスキルは様々ありますが、人によって得手不得手の部分があります。

 

自分の良い所は更に伸ばし、ダメな所もしっかりと意識して伸ばし、全体の底上げをする事が重要です。

 

大事なのは自分を知る事、自分は何が出来て何が出来ないかを理解する事は、普段の学習効率を上げてくれます。

 

忙しい社会人にとって回り道はあまりしたくないところですよね。

 

今後の生徒様の変化に期待です。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076