Adule公式ブログ

Adule Blog

語彙力とリスニング力がネックになる

こんばんは!

 

土曜日の夜、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今の時期、アデュールでは生徒様は過去数ヶ月の復習テストをされる時期になります。

 

また先生と過去数ヶ月を振り返るタイミングでもあり、生徒様、先生から色々な声を聞きます。

 

 

 

 

 

それらのコメントの中で、ある先生が生徒様について「積極的な会話への姿勢に、語彙とリスニング力が追いついていない」というものがありました。

 

毎回のレッスンの復習、そしてレッスンの中でのアウトプットをする、そして講師との英語での会話の中で分からない所、不明なところをしっかり質問する、という基本ではありますが、なかなか徹底できない事。

 

これを徹底している生徒様は確実に力がついています。

 

 

 

 

 

 

ただ、こういう生徒様で普段のお仕事がお忙しい方に多いパターンが、「まだまだインプットが足りていない」という事です。

 

そもそもレッスンで習ったところがまだ頭に入っておらず、という段階であればそういった話にもなりませんが、しっかりとレッスンの内容を理解され、それをレッスンの中で使い、積極的に会話に取り組まれる方にとって、語彙力とリスニング力がその積極性についてこれていない、という事を痛感される方は多いものです。

 

 

 

 

 

これが先ほどの講師のコメントの「積極性に語彙力とリスニング力がついていっていない」という事です。

 

少しキツく聞こえるかもしれませんが、これは積極的な生徒様であるからこそ、ご本人が会話の中で強く痛感される事です。

 

 

 

 

 

話したいけど、話せない、そのもどかしさが、生徒様のモチベーションに火をつけ、さらに語彙力をつけ、より多くの英語を普段から聞くようになれば、全てが上手くまわっていきます。

 

 

 

 

 

 

生徒様はの成長の仕方や、勉強のペース、目標はみなさんそれぞれで、生徒様により講師が求める内容は異なります。

 

しっかりと生徒様の目標を理解し、かつその納期とそれを生徒様がどれくらい具体的に望んでいらっしゃるかを理解した上で、レッスンの内容や、生徒様に求める内容も変化させていきます。

 

 

 

 

 

 

せっかくはじめた英会話。生徒様には是非ともこの壁を越えていただきたいと強く願っています。

 

本日は以上です。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076