Adule公式ブログ

Adule Blog

リスニングとスピーキングのバランスをとる

こんばんは!

 

本日は今日の体験レッスンの生徒様について少し。

 

こちらの生徒様、商社にお勤めの生徒様で現在はメールベースでの英語のコミュニケーションが必要な状況が、今後は英会話も求められるようになってくると考えられ、お申込いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

生徒様の中にはこういったメールベースでのやりとりや、やりとりは必要なくとも英語のドキュメントや資料がオフィス内にたくさん飛び交うという環境にいらっしゃる方が多いです。

 

本日の生徒様はまだ初級ではあるものの、担当講師の評価で高くつけられたところがヒアリングでした。

 

そのことについて少しお聞きすると、どうやら通信教育のリスニング教材を毎日聞かれているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

素晴らしいですね。

 

日々の努力がやはり形になって現れているのですね。

 

生徒様に本日の講師の評価についてお聞きすると驚かれていました。当然まだ初級レベルでのリスニングスキルですので、どんな英語でも聞けるようになっているというわけではないのですが、それでも毎日色々な初級の生徒様と向き合っている講師からみれば、リスニングの力の差は特に目立つものです。

 

ご本人では意識できないようなレベルだったのかもしれませんが、他のスキルに比べて明らかに強かったのがリスニングでした。

 

 

 

 

 

 

 

レッスンでは会話力をしっかりつけたいとお考えでしたので、特にスピーキングの強化が必要だと本日実感されました。

 

多少の誤威力はあるものの、まだまだ会話の中でナチュラルな答え方ができない、というのがこちらの生徒様の現在のスピーキングレベルです。

 

 

 

 

 

 

お力はあるはずなのですが、文法も会話の中ではミスが目立っていたようでしたので、しっかりとした基礎的な表現からスピーキングに集中していただければと思います。

 

真っ直ぐ英会話に向き合ってくださっているこちらの生徒様の姿勢がとても印象的でした。

 

どんどんこれから力を伸ばしていただきたいと思います。

 

 

本日は以上です。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076