Adule公式ブログ

Adule Blog

飛躍的なリスニング力アップを感じていただけた生徒様

こんばんは!

 

首都圏は雨、明日もお天気はよくなさそうです。

 

笠一本荷物が増えるだけで、そっちに意識が向き、何か別の事を1つ忘れちゃう、なんて経験をされた方、いらっしゃると思います。

 

雨の日こそ、身の回りの事、改めてしっかりと意識しておきたいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、お仕事で英語の読み書きがあるとはいうものの、当初お話されていたのは、スタートのきっかけは仕事ではなく、日常英会話をしっかり話せるようになる事、という方で、お仕事にもそれで活きてくれれば、ラッキー、という事でした。

 

 

 

 

 

 

世の中、ビジネスの世界では英語、英語といわれますが、まだまだ英語を必要としないお仕事、また将来的にも会社から特に英語力アップを求められていない方も多いのは現実です。

 

日本経済の世界へのインパクトは一昔前に比べれば、弱くなってはしまいましたが、それでもまだまだ世界トップクラスの経済大国で、その消費の大半が国内なわけですから、国内対象のビジネスでまだまだいける!という会社が多いのは当然の事だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の生徒様はお仕事で英語の読み書きがある、という事でしたので、決して英語を必要としていない、という訳ではないようですが、だいぶその部分に関しては、ある意味、「余裕しゃくしゃく」という姿勢でいらっしゃいます。

 

本業でかなりの自信をお持ちの方なのかもしれませんね!

 

そういう方は、自分のこの技術、腕一本で、どんな世界でも渡りあるいてやる、という自信に満ち溢れているものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

既に1年以上、楽しくレッスンを続けてくださっているようで、これまでは、徹底的に実戦的な会話のトレーニング、というポイントを置き、会話の中で都度、ご自身のスピーキングの見直し、修正を意識していただくようにしていました。

 

その成果があってか、以前よりも確実にリスニングの力が上がっていらっしゃるようで、ご自身もその部分をとても強く感じていらっしゃいました。

 

以前は本当に英語で話されている事が、呪文にしか聞こえなかったものが、気付けば何となく相手の言っている事は長い会話の中でも分かるようになり、短い文章のキャッチボールであれば、基本的には意思疎通、という意味ではあまり苦にならないレベルにもってきていらっしゃいます。

 

 

 

 

素晴らしいですね。

 

楽しく学ぶ、という姿勢がとてもよい形で出てきている典型と言えるような生徒様だと思います。

 

 

 

 

ご自身も、楽しみながら、しっかりと普段の生活の中にも自己学習で英語の時間をしっかりとっていらしゃり、今までのレッスンの基本コンセプトにあわせて、実践的な会話を意識した自己学習を継続されてきました。

 

 

 

 

 

 

 

そして、今後はというと、今まで少しおろそかにしていた、細かい英文法、構文を意識していく、という事でした。

 

 

会話の中では、文法については、明らかなめちゃくちゃな使い方出ない限り、”精度”の低い構文でも会話は成り立つものです。

 

ご本人もそれを実戦的な会話トレーニングの中で強く感じていらっしゃいましたし、とりあえずしっかりとテンポよくキャッチボールをしつつ、ネイティブライクな表現をおさせていく、という所にフォーカスされていらっしゃった為、あまり細かい文法的な観点までは、意識を向けていらっしゃいませんでした。

 

 

 

これからは、その部分にもメスを入れ、自分で英語の文章を組み立てたり、先生が話す英語に対しても、意味を理解するだけでなく、その文章の組み立てが”腑に落ちるように”したい、という事でした。

 

 

楽しくレッスンをしながらも、とても真面目に英会話に向かい合ってくださっています。

 

 

今後のご活躍が楽しみです!

 

本日は以上です。

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076