Adule公式ブログ

Adule Blog

スピーキングの大きな成長とリスニングへの課題を感じていらっしゃる生徒さん

こんばんは!

 

今週後半の関東地方は真冬並みの寒さになるようですね。

 

コート、マフラー、手袋、、、冬支度ですね。

 

 

 

さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、もともとアデュールでレッスンをスタートされたきっかけは、レッスンをスタートされた時期のすぐ後にヨーロッパへの出張を控えていらっしゃり、出張前に少しでも英語力をつけられれば、という事で始められていました。

 

出張も無事終わり、そこからは基本的なビジネス英会話の力をつけるべく、これまでずっと頑張ってこられています。

 

もともと小さい時に親に無理やり連れて行かれた英会話スクールでの怖い英語の先生がトラウマになり、英語が大嫌いになってしまっていたというこちらの生徒様。

 

これはとても辛い事ですが、それでも、お仕事で外資系医療機器メーカーに勤務されていて、英語は出来る方がよい状況にいらっしゃる中、トラウマがあるので英語はやりたくない、ではやっていけないという事で、頑張ってこの間英語学習に取り組んでこられました。

 

メキメキと力をつけられていて、担当講師も驚く程です。

 

ご本人もこの間のレッスンで、英語を話すという事、そこにとても自信が持てるようになってきたとの事で、今は色々な事をもっと英語で話したいという気持ちがとても大きく、英語を見るのも嫌だった過去の自分が信じられない、と話される程です。

 

素晴らしい変化だと思います。

 

とにかく自分の英語力が伸びてきているという感覚を持てるようになってきて、仕事でも英語が通じる感覚、話せる感覚を感じられるようになり、それらのおかげで自信がつき、それが楽しさに結びついているという事ですから、全てにおいてプラスに働く状況だと思います。

 

政治の世界では、国民を魅了する「成長戦略」という単語がマジックワードのようにいつも語られると思いますが、成長する事、今よりよくなる事、それは誰だって嬉しい、という事です。

 

そして成長できるかも、ではなく、成長した、と感じられればなおさらです。

 

成長戦略という言葉に期待をし、好景気の恩恵を感じられるようになった時は、一番の幸せを感じるように、成長やプラスの変化を感じられる瞬間、これはやっぱり一番の瞬間だと思います。

 

本日の生徒様はこの今の勢いのまま、しっかりと自分の弱点であるリスニングにも今後は積極的に取り組んでいきたいと話されていました。

 

これまでのトレーニングで、勿論リスニング力も飛躍的にアップされています。

 

ご自身が弱点と感じてらっしゃるのは、分からない時のかなりのドキドキ感がそうさせるのだと思います。

 

会話をしていて、何か言いたい事があっても、うまく言葉が出ない時に、相手が推測してくれたり、その場の雰囲気で会話を進められたりしても、リスニングで聞き取れないと、一気に自分の頭の中で会話が止まってしまうわけで、冷や汗ものです。

 

相手は「分かるよね?」みたいな顔をする事もありますし、その顔を見ると余計に焦るものです。

 

焦らず、しっかりと聞き返せる気持ちを持つ事も大切ですし、勿論、英語の音にももっとフォーカスしていく事もポイントです。

 

ヤル気は十分のこちらの生徒様ですから、今後もどんどん成長されると思います。

 

今後のご活躍が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076