Adule公式ブログ

Adule Blog

リスニングの成果を街中の外国人の会話の理解で感じられた生徒さん

こんばんは!

 

甲子園、終わりましたね。

 

毎年沢山の感動が生れる甲子園、最高です。いつの時代も丸刈りというのがまたいいんでしょうね。

 

 

さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在鉄道関連会社にお勤めで、アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、もともとは関連会社の業務の関係で海外出張に行く事がきっかけだったようですが、今では業務の為だけでなく、生涯学習として英会話レッスンをとらえていらっしゃいます。

 

 

レッスンをスタートされた当初は、本当に右も左も分からない状態で、海外出張もとても不安でいらっしゃいました。

 

勿論英語のできる人と一緒にいく海外出張なので、実際の所はそこまでプレッシャーのかかる状況ではなかったようですが、それでもなにかしら技術的な事について現地で自分に質問が来た時にアタフタしてしまうことをとても心配されていました。

 

そんな当時の事を振り返っていらっしゃいましたが、今では担任の日本人講師の支えもあり、すっかり英会話に慣れてきたようで、この間の一番の成長ポイントはなんといってもリスニングの力が伸びた事のようです。

 

 

 

 

以前は街中で外国人同士が英語で話している会話の内容は全く理解できなかったようですが、最近は通り過ぎる際のその一瞬でも会話の内容が聞き取れることが多く、少し聞き耳を立てればかなり内容を把握できるようになってきているという事でした。

 

これってとても大きな変化だと思います。

 

ネイティブが英語のあまりできない日本人に対して話しかける英語と、ネイティブ同士で話す英語ではスピードも表現も全然違います。

 

自分に話しかけられた時にはなんとか話せたので、自分はネイティブともなんとか会話ができる、と思っていたところ、いざネイティブ同士の会話が目の前で繰り広げられると、まったく手も足も出ず、石のように固まる、なんてこと、経験された方いらっしゃるのではないでしょうか。

 

やはり母国語同士で話す会話のスピード、内容は他言語を母国語としている人からはかなり難しいものです。

 

そんなネイティブ同士の会話もだいぶ聞き取れるようになってきた、というこちらの生徒様のリスニング力のアップはとても大きな成長だと思います。

 

 

 

 

一方、課題はというと、自分が持っているボキャブラリの量もだいぶ増えてきて、相手の言っている言葉もかなりの率で理解できるようになってきているものの、単語は聞き取れても、結局その文章が何を意味しているのか分からない、という事がしばしばあるというポイントをあげていらっしゃいました。

 

これは英語学習者なら必ず感じるようになるポイントですね。

 

英語初心者の人にとってはまだその感覚があまり分からないかもしれませんが、リーディングで知っている単語が並ぶ英語の文章だけど、熟語の理解や、知っている単語でも恐らく自分の知っている意味と異なる意味で使われているため、簡単な単語が並んでいるのに文章の意味がよく分からない、というのと同じ事ですね。

 

これはスラングもそうですし、熟語の理解も必要ですし、教科書的ではないリアルな英語表現の理解が不可欠な部分です。

 

こういったところも1つ1つ潰していきながら、英語力を高めていくことが、次のステップですね。

 

今後の生徒様の成長が楽しみです。

 

日本人講師の受講メリットはとても大きいです。詳しくはこちらのページをご参考になさって下さい。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076