Adule公式ブログ

Adule Blog

発音力強化に自信を持てた生徒さん

こんばんは!

 

あっとういう間に週末になりました。

 

GW明けで忙しい一週間だった方、多いと思います。

 

今週末はゆっくり体を休める週末ですかね。

 

 

 

 

さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、アデュールでのレッスンをスタートされた理由は、大好きな海外旅行をさらに楽しくできるように、そして洋画を字幕なしで見れるように、という事でした。

 

 

洋画が字幕なしで見れるのは素敵ですね。

 

やっぱり俳優さん、女優さんの演技がリアルに伝わってくるのが字幕なしで、そのままの言葉で理解できることのメリットだと思います。

 

 

 

その人の話し方、くせ、言葉からうかがえる人柄、そういった類のものが字幕になるとやはりどうしても少し消えてしまうのは残念ですし、生の言葉で理解できれば、もっともっと洋画が好きになるはずです!

 

 

 

 

この間、こちらの生徒様が徹底的にトレーニングされてきたのが発音でした。

 

発音強化なくして、英語の成長なし、

 

とは思いませんが、それでもこちらの生徒様は、発音をまずはトレーニングすることで、自分が言っていることをしっかりと相手に伝えられるようにしたい、という事でした。

 

 

 

 

ネイティブと完璧に同じ音を出すのはやはりかなり難しいものですが、近い音を出す事で、ノンネイティブとしてでも伝わる発音は十分身に付きます。

 

ただ、発音強化を意識している生徒さんの中には、まさかこの言葉が伝わらないの、という驚きの経験をした、という方が少なくありません。

 

飛行機の機内、ファーストフードでの注文、レストラン、ショッピングモールでの買い物など、色々と自分の英語力を試す場所は海外旅行では沢山ありますが、発音がネックで伝わらなかった、という事を経験されると、どうしても発音強化の意識が強くなるものです。

 

 

 

 

レッスンをスタートされてからこの間、しっかりと発音強化されてきたことで、自分の発音に少し自信を持てるまでになってこられました。

 

その自信が、話す事への抵抗をどんどんなくしていき、自然に言葉が出るようにもなってきた、という事でした。

 

何かで自信が持てると、人はみるみる変わっていきます。

 

そういう意味では、こちらの生徒様がピンポイントで強化ポイントを決め、そこに自信を持てるようになったことは、全体的な英語力強化、という意味でもとてもよかったことだと思います。

 

 

 

ただ、日本人の方は文法は学生時代にしっかりとやっているので得意、という方はいらっしゃいますし、リーディングもしかりです。

 

やはりネックは実際の会話力、発音、リスニング、というところで、自分に自信を持てるようになるためにはこのあたりのどこかの強化が必要なのかもしれないですね。

 

 

 

課題はというと、延びたポイントと重なるのですが、自分でも信じられない程簡単な言葉が出てこない、知らない、という事がまだよくあるそうで、それに関しては、レッスンというよりも、自分自身でしっかりとインプットする作業を増やさなければ、と話されていました。

 

 

ワンピースがお好きという事でしたので、バイリンガル版の単行本で英語の勉強をするのも1つです。

 

バイリンガル版の漫画は、絵もあるのですいすい読めますし、仕事帰りで本当に頭がパンパンの時は、英語を飛ばして絵だけみるのも最悪ありだと思います笑。

 

うまく自分と相談しながら、しっかりと継続していくことが一番大切です。

 

 

今後のご活躍に期待です。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076