Adule公式ブログ

Adule Blog

発音と会話力のバランス

こんばんは!

 

本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について。

 

 

 

こちらの生徒様、過去に2度、長期の語学留学をされており、基本的な会話は全く問題のないレベルの生徒様です。

 

 

今回お申込いただいたのが、新しくお勤めになることになった輸入商社でのお仕事で、英文事務、さらに営業的な業務も担当されることになり、より正確な英語を使いたいという事でお申込いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

とても熱心な方です。

 

 

 

合計で2年弱海外に行かれていた事もあったため、語学力についてはかなりの自身をお持ちなのかなと思いましたが、1度目と2度目の間がかなり間があり、実際は2度目の留学で1度目の後の力を戻せたという感じのようで、まだまだ力のなさを感じていらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のお仕事は貿易関連のお仕事で、書類関係にもたずさわられるので、業界ごとのややこしい法規制などが存在し、それをうまく英語を組み合わせながら処理し、かつ取引先とのスムーズなコミュニケーションが必要になる為、なかなか高いハードルのようです。

 

 

お仕事自体はおもしろそうで、できるだけ現在のレベルをもっと高いところに持って行きたいという事でした。

 

 

 

 

 

 

 

実際のレッスンの中での評価は、担当のネイティブ講師も高く評価しており、特に、リスニング、基礎文法をしっかりおさえられているというイメージがあったようです。

 

speaking grammar is good so farというコメントは生徒様の自信になるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

反面少し弱さがみえたのは発音です。

 

 

これは日本人学習者の永遠の課題ですね笑。

 

 

 

 

 

講師のコメントでは、Some sounds were not properly enunciated.との事でした。

 

 

誰でも自信のない音、単語の発音はありますよね笑。しっかりそこの部分はみえてしまっていたようですね。

 

difficulty in pronouncing “-th” sound as in “depth”のような話もしていましたので、このあたりはしっかりレッスンの中で確認していただきたいところです。

 

 

 

 

 

 

 

発音は細かくみていけばきりがないかもしれませんが、少しづつ、特に自分がよく話す英単語、フレーズからなおしていきたいです。

 

都度しっかりと修正してくれる家庭教師のような先生がいるという事は生徒様にとって本当に強みではないでしょうか。

 

 

 

 

 

今後の成長に期待です!

 

本日は以上です。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076