Adule公式ブログ

Adule Blog

リスニングと発音に強みがある生徒様

こんばんは!

 

 

本日は今日の体験レッスン生徒様のお1人について少し。

 

 

こちらの生徒様、先日までオーストラリアに短期の語学留学に行かれていた方で、帰国後英語を話す時間をあまりとれず、語学力の低下に悩み今回スタートしていただく事になりました。

 

 

 

 

 

 

英語を話す事から離れることで、自分の語学力が落ちていく感覚は本当に恐ろしいものです。

 

お金をかけて蓄えたものが、時間と共に消えていく。。なんか嫌ですね笑。

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで今回の生徒様はスタートされました。

 

 

もともと、アパレル関係のお仕事をされている方で、仕事の関係で英文を読んだり、メールでのやりとりをされたりすることはあるようですので、文字に対してはあまり抵抗がないようです。

 

しかし、ご本人曰く、会話となるとその力は限りなくゼロに近い、とおっしゃっていました。

 

 

 

 

 

 

 

あまりにも謙虚な方でしたが、でも本当に会話には自信がないようでした。

 

今後は仕事の関係で海外に行く事も増え、現地での英語での会話のコミュニケーションが求められるようになってくるため、会話力の向上は必須のようです。

 

 

 

 

 

 

 

発音トレーニングなど基本的なところからスタートしていきたいという事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても海外をとびまわるアパレルのお仕事なんて響きが素敵です笑。

 

無意識に「いいですね~」、「ほんといいですね~」、「羨ましいです~」なんて言葉を連発していいた私。個人的な感情を出しすぎてますね笑。ダメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、レッスンについてですが、お仕事で英語を必要とはされているものの、実際には日常英会話、基礎英単語など基礎のところからしっかりやりなおしたいという事でした。

 

 

 

本日担当した講師は特に発音指導に長けているので、それを聞いてメラメラをやる気をわいているようでした!

 

 

 

 

実際に行った体験レッスンについて講師からのコメントでは、まず、素晴らしい点として挙げていたのが、発音。

 

 

 

 

 

講師が発した発音を、正確に1度で真似することができる方だと感じたようで、期待がとても持てそうなようです。

 

そして、リスニングも講師のネイティブバリの発音をしっかりととらえるとても良い耳をお持ちだと感じたようです。

 

 

 

 

 

 

 

発音、リスニングに強みがあるとは最強の英語学習生ですね!

 

そして、弱みは。

 

 

 

やはり会話の中の文章作成です。

 

 

文法が苦手、という事はないと思いますが、自分の中でしっかりと腑に落ちていない部分が多くあるのだろうと講師は感じたようでした。

 

 

 

 

 

 

 

生徒様の感じからするとカリカリと文法項目をとりあげてというよりは、自然な会話の文章の中からうまく文法的な知識をつけていくのがスムーズな形だと判断したようで、ご本人もそのように感じていらっしゃいました。

 

 

まだまだ単語単位で返答してしまっているところは、本当はもう少し作れそうだけど、自身がない、作るのに時間がかかってしまう、というのが正直なところのようです。

 

 

 

 

 

 

 

1度海外に行かれると、実際には誰もこちらがゆっくり話す事をじっくり待ってくれないという事に気付くはずです。

 

そういう中で、とりあえず自分の理解と意思を相手にすぐに伝えるという感覚から短い単語でとりあえず即座に返答するという感覚を身につけられたのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

それは実際にはとても大切なスキルですよね。

 

でもこれからは自分で何かについて語り、説得し、そして何かを作り上げる、そんなアクティブな英作文、英語でのコミュニケーション能力が求められます。

 

 

 

 

そういった意味で、単語で終わらせずまずは文章にする。

 

そして、接続詞などをうまく用いながら英語独特の表現を、聞けるだけでなく自分で「使える」レベルに持っていく、それを意識していっていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

良い耳と、正確な音を発することができる素地をお持ちの生徒様ですので、しっかりと継続していただければ必ず大きく飛躍されることは間違いないはずです。

 

 

今後のご活躍に期待です!

 

 

本日は以上です。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076